La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

週末の雨。

今日も今日とて、朝、7時45分までに野球の練習へ送り届け。

息子が野球を始めるまでは、ああ、やっと土曜が来た・・・!と、朝寝が出来ていたのに・・・。
この週は、弁当を作る日が2回(遠足の日と、遠足予備日。)あったこともあり、おまけに職場の歓迎会(まぁ、一次会で済んだけど)があったりして、睡眠不足モードだったのに・・・。そのせいか、朝から頭が痛かった。頭痛薬飲んでもあまり治らず、夕方、1時間ほど寝たらだいぶよくなった。今日も、もう寝なきゃ・・・。

今日は、娘の科学教室があり、今期から小3までは保護者要付き添い、となったので(前年度のあまりの落ち着きのなさに、主催側も耐えかねたとみました)息子を練習に送って、1時間ほど様子を見てから帰宅。娘と出かけて、帰ってきたら、息子の方が先に帰ってきていた。(他のお母さんに、帰り、送っていくよ?と言われたんだけど、まぁ、大人の足なら徒歩10分の距離だしねぇ・・・歩いて帰らせましたよ。)
スポーツ用品店に頼んであったバッグ(チームでお揃い、名前刺繍。この刺繍加工でだいぶ待たされた。)が出来上がったので取りに行き、ついでに、急に気温が上がってきたので半袖のアンダーシャツを買う。実はこの間、ニッセンで安いアンダーシャツがあったので喜んで注文してみたら、全然、画面と色が違うんでやんの。チームカラーと違いすぎて返品。やれやれ。
ついでに、娘が欲しがっていた、左利き用のグローブを買ってやった。もちろん、小さい子用のおもちゃみたいな安物(1,000円しない)なんだけど、喜んで兄ちゃんとキャッチボールしに、公園へ出かけました。娘は、野球をやるためにピアノを止めようかな・・・と迷い始めたほど、今は野球が気になるんだそうな。へええ、であります。

そうそう、ピアノと言えば、ギロックの「フランス人形」が他のお子さんとかぶっていることが分かり、曲目は再検討となりました。今週はレッスンがないので、来週までに。同じギロックの「ガラスのくつ」とかどーなんだろ、とyoutubeを見せたら、本人は、フンテンの「田舎風のおどり」という曲が気になる、という。全然知らない。楽譜は市販されてるようですが。ピティナの基礎3の課題曲になってるけど、基礎3ってどんなレベルだ?曲聞いた限りでは、全然無理、とは思えなかったけど・・・。(一応、中古の楽譜を見つけたので注文中です。)
あと、今日、科学教室の往復の間に車の中でCD聞いて、ギロックの「悲しいワルツ」、カバレフスキーの「ロンド」あたりが気になる、と言ってます。カバレフスキーは楽譜も持ってるので見てみたけど、まぁいけそうなレベル、なのかな。(素人にはよく分かりません。)※発表会やコンクール動画によく出てくる「ロンド・トッカータ」ではなく、「こどものためのピアノ小曲集」の11。単に「ロンド」とあります。
さて、曲決め、どうなりますことやら。ペダル問題に悩まなくて済む・・・かと思ったけど、「悲しいワルツ」はやっぱペダルありますね。しっとりした曲で、情感出してうちの娘にこれが弾けるかっつーとちょっと難しそうだが・・・。かといって、「ガラスのくつ」だと、もう、少し物足りなくなってきてる?(最後を綺麗に決められるかは別として。)ピアノ曲のCDを集中して聞くの、毎度、この発表会の曲決めの頃だけなんだけど(ははは・・・)「はじめてのギロック」は、ちょっと発表会の候補曲にはならなくなってきてる感じ。もっともこのCDには、「発表会のための小品集」も収録されてるし、聞いててけっこう楽しいCDではあります。

明日は、朝から練習があって昼から練習試合・・・なんだけど、天気予報は一日雨。練習できない子どもたちには気の毒なんだけど、なんかほっとしてしまうのが正直なところ。ああ、体力が・・・。まだ仕事が繁忙期に入ってないのに、今からこんなんでどうしましょう。溜息。
[PR]
by mmemiya | 2012-04-21 22:07 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17453018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 文さん0708 at 2012-04-22 02:06 x
田舎風のおどりですが、80番程度じゃないでしょうか?
ガラスの靴よりはちょっと難しいですが、サウンドツリー3後半のお子さんなら大丈夫だと思いますよ。
Commented by mmemiya at 2012-04-22 20:19
ありがとうございます。80番程度なんですね。
サウンドツリー3、残りがようやく、ハイキング(今、宿題です)と人魚の歌、メヌエットの3曲になりました。(まだピースもありますけど・・・。)でも、これから発表会の曲練習が始まると、いつ4に入れるか・・・という状態です。