La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

通級正式決定

先週、ちょっと娘が色々不安定で、2日連続、学校を早退した。
昔から、年度の変わり目、クラス替えとかが不安なタイプで・・・。学校では微熱があるんだけど、帰宅すると熱は下がっちゃう。別に、いい子になれと育てた覚えはないのに、どーも、過剰に、いい子でいないと!みたいなところがあって、で、色々疲れてしまっているように見える。まぁ、今週はだいぶ、普通どおりに戻ったけど。

で、連絡帳とかでは担任ともやりとりしてたんだけど、今週始め、学童のお迎え時に職員室を覗いたら担任がいらっしゃったので、ちょっとお話をした。あ、保健室の先生とも。で、ついでに、通級の先生もおみえだったんで、通級のことを聞いてみたら、今日、市の教育委員会に申請を出したが、医療機関への相談暦とかが何もないので、もしかしたら対象外と言われてしまう可能性もないわけではない、と言われ、ちょっとびっくり。いやーだって、通級をお勧めくださったのはそちらなのに、みたいな。まぁ、WISCの結果を見れば、対象外と言われることはそんなにないと思うが、とも言われたが。それはそれで、そんなすごい結果かよ、と思ってしまう話ではあるな。(いや実際、けっこうな結果ではあるんだけどさ。)

で、本日、通級の同意書なる文書を息子が持って帰ってきました。あと、1学期の通級予定一覧表。つまり、正式に決まった、ということらしい。
さてところで、本当は原則は毎回親同伴だが、仕事があってもできれば月1回ぐらいは・・・と、以前に言われていた。で、1学期の予定表の中で、来れそうな日はありますか、とのことだったが・・・5月から6月、出張だらけなんだよねぇ・・・。出張で溜まる業務を合間に処理しきれるか心もとない、っつーか、端から休日出てかないとしょーがないなー、って感じなので・・・参加できるかなぁ。ううむ。おまけに、2時間目という時間、うーむ、終わって出勤すると11時半ぐらい、つまり、午前中休みとおんなじだわな。

個別だけでなく、グループ指導もあるようですが、さぁて、息子に何かプラスの効果は出てくるでしょうか?
[PR]
by mmemiya | 2012-04-26 23:37 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17472768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。