La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

と言ってたら梅雨明け

明けない・・・なんて言ってたら、梅雨明けしたらしい。

いきなり暑くなり、夕飯作ってると、つい、暑いー、暑いー、と繰り返してしまいます・・・。今日はとうとう、夕飯作り終わってからエアコン入れましたわ。

相変わらずの夏野菜祭りが続いており(そういえば、残念ながら、我が家ではトマトの味噌汁はあまり受けませんでした・・・酸味が強すぎた模様・・・)、さらに、農協でズッキーニが安かったので、今日は、ラタトゥイユを大量に作りました。あとは、じゃがいもスープ(冷やすとヴィシソワーズになるのだが、仕事から帰ってきてから作ってると冷やす時間がない、という・・・)と、鶏肉のソテー、インゲン添え。ラタトゥイユは、うちのル・クルーゼにめいっぱい作ったのですが、とはいえ、25センチのオーバルって、実はそんなに大きくない。もう、半分も残ってません。
だいぶ前にも書いたけど、うーん、やっぱ、ロンドのもうちょっと大きいの欲しいかなー。オーバルは煮魚とかには捨てがたい形ではあるので、これはこれで気に入ってるんだけど・・・。

あと、この間、ウメッシュ!みたいになるかと思って、家の梅酒を炭酸水で割ってみたんだけど、なんというか、甘みがあまりない。私、あの梅酒、砂糖ってレシピの下限ぎりぎりぐらいで作ったっけなぁ。ストレートで飲むと、十分甘いと思うんだけど。ソーダ3、梅酒1ぐらいの比率で割ったのですが、はっ、もしかして、「炭酸水」じゃなく、甘味料の入った、三ツ矢サイダーみたいな奴で割るのか??これはこれで飲みやすくていい、と、夫は言ってましたが。まぁね、まずいわけではないです。炭酸水(スーパーのプライベートブランドの安物)の残りは、子ども達が喜んで飲んだ。私は、小6ぐらいになるまで、炭酸って飲めなかったのですが(当時、缶ジュースの缶って、350mlもなかった筈だけど、とにかく、1缶飲み干せなかったんだよねー、ファンタとか・・・。)うちの子は、特に息子は、炭酸大好きです。味のないただの炭酸水までこんなに喜んで飲むとは思わなかったけど(笑)。ちなみに、今は私も、ガスありとガスなし、どっちの水が好きかと聞かれれば、まぁ、食事内容にもよりますが、ガスあり、と答えます。

そんでもって、だいぶ前に、スポ少でバーベキューをやったとき、買い込んだ飲み物とかが余ったので、最後、全員で分けたのですね。それで、普段はアルコールを買わない我が家に、いくつかアルコール飲料がやってきまして、ぼちぼち飲んでたのですが、まだ、ビールが余ってます。で、今日、あまりの暑さに、思わずパナシェが飲みたくなったのですが、あれはさすがに、味のない炭酸水じゃなく、甘い奴で割らないと駄目だろう・・・と、さっき、切れかけた米を買い出しに行ったついでに、三ツ矢サイダー買って来ました。今日はもう遅いので、明日、パナシェにして飲むぞ。

長い夏の始まり、頑張ってなんとかご飯を作りつづけねば・・・ということで、たまにはそんなご褒美も、あり、よね?(そして、きっと、また太る・・・ははは。)
[PR]
by mmemiya | 2012-07-17 22:12 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17771842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。