人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

サイズ表示の謎。

この間、夫が、通販で服を買ったのだけど、ウエスト73で大丈夫だったとかいう話の時、ふと、一体、男と女で、ウエストって、そんなに違うもんかいな?と疑問に思ったのです。
夫と私では、身長だって10センチも違わないぐらいだしな。体重は10キロ違うか、そんでも。それにしても・・・と、そのパンツを履いてみたらば、そんなにウエストがあまりまくる、というほどではない。
んで、試みに、私のパンツを夫に履かせてみたらですね・・・ちゃんと履けました。表示では、ウエストは64となってます。

・・・かねてから、特に中年向けのレディースもののサイズ表示については、ちょっと疑問を持っていたのですが、ここでやはり大きな疑惑が。
ネットで検索すると、JIS規格がどう定められているか、閲覧出来るみたいなんだけど、なんか、うちのブラウザ(Chrome)では。うまく閲覧できず。
メンズとレディスで、どの場所をウエストとするかが違う?いや、そんな馬鹿な。となれば、多分、「実寸から○センチぐらいは違ってていい」の○を最大値で取ってるとか、そういうことか、やっぱ。
ディノスの通販カタログとか見てると、中高齢層向けの服はサイズに余裕が見てあるみたいなこと、書いてあるもんなー。つまり、ものによってはJIS規格ですらない、と。いやー、私自身、若い頃と体重自体は大きく変わってないのに、お腹周りの肉がすごいんで。
つまりこれは、61を着ているとか言って喜んでる場合じゃないってことね(涙)。大体、最近、いややっぱ64だろ、と買い物することの方が多かったんだけど、それがちっとも64ではないってことなのね。嗚呼。
ちゃーんと、商品って奴は、自分が太ったことを認めたくないオンナゴコロ(ババアゴコロか)に添って作られてるってことなのか。


実は、サイズ表示には、もうひとつ、前々から疑問があるものがありまして。
それは、ブラジャーのサイズ、でございます。

かれこれ20年ほど前、私が自分で下着を買いに行くようになったような頃、たとえばスーパーの下着売り場は、AカップかBカップが中心で、Cがチラホラ、D以上なんてあまり置いてない・・・という状況だったような気がします。記憶違いかもしれないけど。
それが今や、スーパーでも、Aカップとかはむしろ品揃え少なめで、DやEが当たり前に揃っている。
この20年で、そんなに日本女性の胸は大きくなったのか?それとも、これは・・・?みたいな疑惑があったのですよ、自分の中で。

大体、今、みーんなパットが厚いじゃないですか。どうかするとFカップなんかでもついてる。
形を整えるため、っていうけど、あれは厚すぎじゃないか。もしかして、あれがあってこそのBカップで、パット抜きならAカップの方が合う、とかいう話なんじゃなかろうか。
私はインポートものなんて、それこそ30年以上前にしか買ったことないのですが、異国のBカップと日本のBカップが違うなんていう話も見たことがあるし。やっぱ、Cと言われた方が嬉しくて購入してしまう?とか、そんな単純なものじゃないかもしれないけど、そんなメーカーの陰謀が働いてたりは・・・しないのかなあ。
あの手の厚手のパットは、私の記憶ではトリンプの天使のブラが最初だったような気がするけど(いや、もっと前にも出てたのかもしれないけどさ)最初は、あの厚みにびっくりした覚えがあるもんなぁ。

2月ほど前に、東京に日帰り出張したとき、帰りの時間が読みきれなかったので、多少余裕を持って新幹線を予約していたら、結果として、東京駅までの移動時間を除いて小一時間、という、実に半端な時間が余りまして。
なにしろ、「都区内~」という乗車券を持っていると、つい、地下鉄その他で移動するのに別途お金払うのはもったいない、と思ってしまう貧乏性。新宿にいたので、そのまま手近のデパートに行って時間を潰し、「都区内~名古屋」の乗車券で新宿駅の改札を通り、東京駅構内でお土産買って新幹線へ乗り換え。
そんでもって、東京のデパートで、なぜか下着を買った私。なんのこっちゃ。
いやー、その頃、しばらく前からずっと、デコルテのあいた服などのために、ストラップレスブラが欲しかったのですよ。それで思い切って買ってしまいました。夏も半分過ぎていたというに。

私は、基本、不精な人間で、時々何かに凝っても、大抵は長続きしない。そして、割と極端から極端へ走ってしまうタイプなのですね。
ブラに関しても相当、端から端へと激しく揺れ動いておりますが、ここ2年ほどは凝り性の方へ振れています。
だから今は「ブラを試着なしで買うなんてとんでもない!」モードに入っております。その時は、顧客カードもない状態なので、店員さんも手探りで、サイズはこれかな、あれかな?と、5つぐらい試着したので、結果的にちょうどいい時間になってしまった(笑)。購入した商品はここらのスーパーにも並んでいるものなんで、デパートの品物の中ではあんまり高くない方だったと思われますが、接客はとても丁寧でした。

それより前、30%offとかにつられて、近所の某スーパーの下着コーナーに行ったのですね。私は基本、ワコール派なんですが、たまには久しぶりにトリンプも見てみようかしら、安くなってるし、と覗いたところ、そこでなぜかウエストからヒップまで採寸されました。それはいいんだけど、普段使っているブラのサイズを聞かれてD70と答えたら、採寸上はC70だ、ちょっと痩せたんじゃないか、と言われて。いや、太ることはあっても痩せる心当たりは全くないんだけどなー、アンダーは68って言われたからそこは変わってないしー、と思ってたのだけど、C70を3点ぐらい持ってこられて、試着すると「やっぱりこれがぴったりですよ」と言われ。別にカップサイズに拘りはないし、メーカーも違うのでそんなもんか、と買って帰りましたが、試着時は別に違和感感じなかったけど、その後、一日中それつけてたら、外して吃驚、胸全面に跡がつくのよ(笑)。バージスにワイヤー跡がつくのは驚かないけど、あんな経験は初めてでした。スーパーのフィッターってやっぱ駄目かしら、と思った出来事でした。
ちなみに東京のデパートでも、最初、採寸上はC70だと言われましたが、普段おつけのサイズで、と、D70を持ってこられ、ああ、ぴったりですね、ということになりました。しかし、ストラップレスだとアンダー細めの方がフィット感があるかも、と、最終的にはE65を購入してきました。D70=E65はよくある話なんだけど(基本的には容量が一緒ってことになる。アンダー68ってのは、65でいけないこともない数値なので、デザインによってはたまにE65を買うことはこれまでもありました。)Eとか、カップサイズだけ聞くと、なんかすごい胸があるみたいなんですが(笑)。でも、前にも書いたけど、胸の容量としてはC75ともB80ともA85とも同じだから、理論上は。カップって多分、すごく誤解されてるものだよなー、とは思います。

んで、話をサイズ疑惑?に戻すと、実際、下着外した私の姿で、Dカップあるとは自分でも思えないのです。これはやはり、パットの陰謀なのか??そのC70も、気づいてパット取り払ってみたら、だいぶマシになったようにも思うし。実際は、いいとこCカップ、ということなのではないのだろうか??

私、小学生の頃は、身長体重測定のたびに「やせぎみ」って判定の出た子どもで、余分な肉ってものが思春期に至っても、長い間ついてませんでした。中学生どころか高校生になっても、ブラジャーなんてもの、全然不要の体型。普段は、胸の部分がちょっと厚手になってるスリップ、みたいなものしか着てなかった。しかし、さすがに高校生ともなると、水泳の授業時とか、ブラをしてないというのも恥ずかしい気がして、そういうときだけ、一つだけ持ってたスポーツブラみたいなのをしてたのだけど、あれがなんか、締め付けが苦しかったんだよね。それで余計にブラが嫌いになったような。

大学生になって、一人暮らしを始め、やむなく自分で下着を買いに行くようになり、とはいえ、スーパーでしか買ったことはなかったですね。そんでも一応、メジャーぶら下げた人がいて、自分ではAカップだと思っていたらBと言われて、え?そうなの?、みたいなのがその頃。157センチ48キロで四年間、多分ずっと体型変わらず。

就職して、食事時間とかが不規則になって一気に太り始めて、そのへんでCカップになり、きっかけは忘れたけど下着専門店に出入りして名前覚えられる常連になり、そこではもっと大きなサイズを勧められ、サルート買いまくり、という時代には、基本E70、まれにF65をつけていたな、確か。

その後、フランスにいるあいだに、その専門店はなくなりました。異国で下着を買うのもよくわからんし面倒だし、で、この頃、一気に下着に関して不精になりました。フランスでは冬ならノーブラ平気だし、みたいな。
そこから、古い下着やらしまむらの安いブラやらを適当につけていたのが、父の葬儀後、突如、心を入れ替え?また「試着しないで買うなんて!」モードに入ってるのですが・・・もっと早くに心を入れ替えていたら、ここまで体型崩れずに済んだのか(笑)?
そんなことはともかく、太っていた頃より(第一子の出産後、体重が14キロぐらい落ちているのです。最近、また多少太り始めたのは何度も書いてますが、それでもその頃とは体重は全然違う。)確実に胸の肉は落ちてるので、なんか、ここ10年かそこらの間に、詐欺のように?ブラの側のサイズの方がそれまでより1カップ大きい表示になったような気が、しないでもないのです。

ちなみに、昨今のブラはパットのせいかやたらと胸を強調しているような気もして、そんで、鏡を見ると自分がさらに太って見えているような気がして、もしかして、最近流行りの?「小さく見せるブラ」買ったら、少し痩せて見えたりしないかしら、とか、馬鹿なことを思っている私。(Dで「小さく見せる」は、あんまり売ってないですけどね。やっぱE以上が主流でしょう。)というか、素直に、自分が太っていることを認めろ、って話なのか、これ。
by mmemiya | 2012-10-31 22:41 | 日々雑感