La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

眠いです。

息子が、今頃になって夏休みの自主勉強(という名の宿題)ノートがない、などと言い出すので、帰り道、23時までやってる本屋に立ち寄る。
なにげなく、平積みの本を見て吃驚。高野史緒が江戸川乱歩賞?そんなのあり?・・・と調べてみたら、乱歩賞って、未発表作品ならプロアマ問わないんですってね。しかし、うーん・・・。この人の本、一作も読んだことないけど、デビューしてもう長いよね?何冊か本を出せるような人でも、職業作家としてやっていくのは厳しい、というのが現状なんだろうけど・・・。この受賞を機に、古い本が復刊されるそうで、そうだよなー、今の本って、すぐ絶版になっちゃうしなー。

ちょっと興味を惹かれるタイトルではあったのだけど、なにせ今、私は帰宅が23時過ぎ、朝は5時台に起きて子どもの弁当作りという生活、今、どこに本を読む暇があるというのだ。いや、そんでも実は、1Pも本を読まない、って日はなかったりするんだけど、さすがに新刊本はねぇ。こういうときは、いつでも中断できる既読本しか手に取れません、さすがに。
せめて睡眠を毎日6時間は確保したいんですが、いつになったら実現するかなぁ・・・と、始まって一週間も経たないのに既に弱気。夏休み終わるまでは厳しいなぁ・・・。息子の宿題の尻をたたかにゃ、といっても、それも朝しか出来ないし・・・。まぁ、せいぜい頑張ります・・・。せいぜい一月ちょっとだから・・・。

こんな時期だというのに雨がひどいことになってますね。これ以上、どこかで被害など出ませんように・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-08-15 06:53 | 日々雑感 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/17865323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一広 at 2012-08-25 00:09 x
東欧文学のためなら何でもあり!

まさか、江戸川乱歩賞の受賞を狙っていたとは・・・。
ちょっと難しいかも・・・と思いましたが、ちょっと
難しいだけで、面白かったです。

ついでに他のサイトも色々見ましたが、評価はさまざまですね。
とりあえず、視点が違うけど面白い事を書いてある
サイトを見つけました。
http://www.birthday-energy.co.jp/
高野さんの人物評みたいですが、受賞は60年に一度の絶好のタイミング、
そして、配偶者とのとんでもない関係が作用したとの事。

これからも期待できる作家さんみたいなので、期待しておきたいなと。