人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

運動会弁当覚書

金曜日は、仕事がちょっと長引いて息子のピアノ時間ギリギリに帰宅し、レッスンに送って行って終わったその足で、娘の習字教室へお迎え。ところが、展覧会出品作品を書いていた娘、7時を過ぎても仕上がっておらず、しょうがなくスーパーへ走って、急いで弁当材料の買い込み。プチトマトが売り切れ!というショックな出来事が。
戻って、8時すぎ、やっと終わった(でも、満足いく作品が書けなかったらしい)娘を乗せて帰宅して、夕飯食べて子どもを風呂に入らせ寝かしつけ、別のスーパーへ走ってプチトマトやら、急遽、弁当箱(去年までの弁当箱では入らないかも・・・と)を買い込む。
帰宅して、眠い・・・と思いつつも、とりあえず、油揚げを煮る。これが意外に時間がかかる・・・。

本日の弁当メニュー。昨日の昼休み、彩りも考えて、弁当箱の詰め方まで絵を描いていたのに、一品一品が多すぎて、全然予定通りに詰められなかった・・・。私の詰め方が悪い、と、夫がやり直す。ははは。
そして、新品の弁当箱にはとても入りきらず・・・。
まぁ、なにしろ、夫の両親、私の母、夫の兄一家、我が家と、総勢12人で昼食を摂ったので、すべてのおかずを、最低12個作ろうと思うと・・・こんな弁当箱では入らない。ははは。
そして、大量に余り、(義理姉が作っていた弁当もお稲荷さんなどけっこう残ってた模様)今日の夕食は、残りの弁当を食べて終わったのでした。ちゃんちゃん。

メニュー:人気のあった順。(途中から順不同)

・ミニアメリカンドック
・チーズ餃子(チーズを餃子の皮で包んで揚げたもの。簡単だが人気。)
・ハンバーグ
・稲荷寿司
・おにぎり(も、欲しいという息子の強い要望)
・さつまいもスティック
・ミニトマトとうずら卵串
・人参・インゲンの豚肉巻
・人参のグラッセ
・ブロッコリーおかかまぶし

姑さんが果物を持ってくるから果物はいい、と言われていたので、今回は果物は無し。
あと、うちの母はサンドイッチを作ってきてくれた。
義理姉の、唐揚げ(骨付き)、ウインナー、卵焼き、大学芋、ミートボールとうずら卵串なども貰いました。
多少、かぶったようなメニューもあったので、本当は来年から、話し合って分担した方がいいのかも・・・。

ちなみに今年は、朝5時30分起きで、作成が終わったのは9時近くになっていました・・・。
やれやれ、でございます。ハンバーグの種などを今朝になって作ってた(肉を挽くところからね・・・)ところも敗因かもしれん。
by mmemiya | 2012-10-27 19:40 | 子育て、子育ち