La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

理想のスーパーはどこにある

個人懇談と通級指導が同じ日にあったこともあり、取らなきゃいけない休みが残ってたこともあり、一日休んだ水曜日。

通級のあと、最近できたスーパーへ行ってみた。ちょうど、仕事帰りに立ち寄りやすい場所に出来たんだよね~。市内には、同じチェーンの24時間営業の店舗もあるので、こっちも24時間か?と思ってたら違ったんだけど。仕事が一番忙しかったときは、23時までやってるイオンが、これまた帰り道沿いなので、そこに頼ることが多かった私。24時間やってる店舗は、通勤ルート上ではないもので・・・。この店は22時までだったので、そこはちょっと期待はずれでしたが、ともあれ、調味料コーナーとか、どんなものがあるか、ゆっくり見て回ってみる。やっぱ、スーパーでも、子ども抜きでゆっくりまわるとけっこうそれだけでストレス解消(笑)。

一応、本みりんと名のつく商品は置いてあったが、三年熟成みりんが見つからず、それだけはやっぱ、今までのスーパーへ行かないとダメみたいなんだけど、ベーコンではまぁまぁな感じのを見つけたし、タカキベーカリーの石窯パンなるものが、スーパーに並ぶ商品としては美味しそうだったので試しに買ってみた。バターとか生クリームとかも、良さそうなモノが並んでいる。うむうむ、と見て回る。塩や油もチェック。あ、醤油コーナーを確認し忘れたな。なんか、冷凍ケーキがずらっと並んだコーナーもあり、普段、ほとんど冷凍食品を買わない私だが、試しに夫の好きなモンブランなんか買っちゃったりもした。あと、こどものおやつに冷凍肉まんとか。
そして、肉じゃがでもつくろうかと思ってたのに、肉類のコーナーへ行ったら、和牛のすね肉が割とお値打ちに売ってたので、つい、買ってしまった(笑)。肉といえば、ステーキ肉を別にすればとにかく薄切りで売ってることの方が多いので、かたまりっぽい肉ってそれだけで買っちゃったりするんだよね。豚肉のかたまり(バラ肉じゃなくロースとかで)も、売ってるスーパーと売ってないスーパーがありまして、塩豚作りたい時は、行くスーパーを考えないといけない。牛も「すね」なんて並んでること少ないので、見つけると、つい。そして、急遽、メニューは牛肉の赤ワイン煮込みになったのでした・・・。(で、じゃがいもはじゃがいもで使わないと、と、またスペイン風オムレツ作った・笑)。

この間から、洋風のじゃがいも料理を続けていたこともあり、たまに、夕飯に食パンではないパンが欲しくなることもあります。(食パンは、冷凍室に超熟を1袋常備。)でも、近所のスーパーの中のパン屋のバゲットは、見た目でもう買う気も起こらない。少し車で行けば、美味しいパン屋があるのですが、仕事から帰ってきてからでは遅い(商品は一見残ってるけど、全部「予約済」と書かれたレストラン用だったりする)し、日曜休みなのでなかなか買いに行けなかったりする。石窯パンは、バゲットと、レーズンくるみパンと2種類買ってみて、1種類はさっそく、牛肉煮込みとともに食べてみましたが、スーパーでこのレベルのパンが買えれば十分なんじゃない?という味。これはちょくちょく買って、冷凍しておこう。今度はライ麦パンにしようかな~。田舎パンもあったな~。

魚は魚屋で買うし、野菜は舅作かJA購入(もっとも、JAの野菜はこの地域で生産された旬のもの中心ってことで、舅の畑とモノがかぶる。だからそんなに買わないな。)が中心。なので、調味料類と肉類とパンが充実しているスーパーというのは十分使えるな、と満足して帰宅。ついでに、たまたま月に一度の「子育て支援カード持ってる人は5%割引」の日だった。ラッキー、と、気づいたらけっこうあれこれ購入して、さて、ついでに、つい最近近所にオープンしたラーメン屋に行ってみるかぁ、と行ってみたら休業だった・・・。そこまでは大変いい日だったのに。最近、急に店舗を増やしてるチェーンで、ちょっと気になってたんだよね~。

なんか、スーパーについては、前にも、ここにはあれがあるけどこれがなくて・・・みたいな話を書いたのですが、今回新しくオープンしたスーパーが、三年熟成みりんと、欲を言えばときどきラム肉と鴨肉を置いてくれれば、私としては何も言うことはなくなるんだけどな~。って、買う人が多けりゃ置いてくれるんだろうけどね。あまり一般的でない嗜好品は、ま、ないものねだりですわな。通販しなくても買えるスーパーがある(みりんは常時売ってるところがある。鴨はたまに並ぶスーパーが別にある。高いけど。あと、ちょっと遠いけど、とある肉屋まで足を伸ばせば、冷凍のフランス産カネトンとか置いてあるのだ。)だけで、贅沢は言えませんね。
[PR]
by mmemiya | 2012-11-09 22:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/18151065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RICO at 2012-11-16 20:47 x
お久しぶりです。

そうよね、スーパー、なかなかここに行けば全てOKっていうようなところには出会わないよね。

私もみりんやお酒、みりん風とかいうのは嫌いです。

うちは徒歩圏内に3件スーパーがあるんだけど、家から一番近いところが各JAの野菜をたくさん扱っててすごくお手頃。
でも、1年ほど前にできたスーパーはせせりや軟骨や肝が常時売ってたり、元々漁港の町のスーパーなので魚がとにかく安くて美味しい!
だけど、一番新しくできたお店は仕事の帰りに降りる駅に直結しているので、自転車に乗る前に買えてとにかく便利。

まあ、そんな感じで使い分けるって感じかな〜。
やっぱり行きやすいところに行っちゃうね。
Commented by mmemiya at 2012-11-24 14:28
RICOちゃん、お久しぶりです。
ここんとこ風邪気味で早く寝てたりして、全然コメントできてなくてごめんなさい・・・。
そうそう、なかなか一箇所でOKってことがなくてね~。結局、どこのポイントも半端にしか貯まらなかったり(笑)。
魚が安くておいしいスーパーはいいなぁ。うちの近くにも欲しい、って内陸ではなかなかねぇ・・・。