La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

忙しいわけでもないんだけれど・・・

忙しい、というほどでもないのに、ブログ更新しなくなってるな~、最近。

最大の理由は、前にも書いたように思うけど、ちょっとしたことはfacebookに書き込んで終わり、にしているから、のような気がする。相変わらず、読む人は10人ちょい、みたいな場なんだけど、要は、書けばなんかスッキリするのかしら、私は。

facebookで一番馴染めないのは、「友達」という言葉である。知人だけど友達とは言えないんじゃないか?と思う人に対して、「友達リクエスト」なるものを送る気に、どうもなれなくて。しかし、「友達」の中に「親しい友達」と「知り合い」という下位分類があることを思えば、この「友達」は、日本語そのままの意味で受け取らない方がいいんだろうな、きっと。
というわけで、高校を途中でやめて海外留学していった元同級生を見つけてメッセージを送ってみたら、友達リクエストが来たので承認した。それこそこんなツール?がなければ一生どこにいるか知らなかったような人だ。そしたら、同じく元同級生(こちらは今年、同窓会で会った)から友達リクエストが来た。毎年行ってる、某特別支援学校のバザーで知ってる先生に会って、その先生の友達が、私のfacebookの友達なので、ときどきfacebookでお見かけしますよ~、と話したら、その日の晩にその先生から友達リクエストが来た。なるほど、「友達」という言葉を難しく考えすぎなければ、友達が100人になったり200人になったりするのも分かるかな、と、ちょっとだけ分かりました。でも私の「友達」は、まだ10人台だ。相変わらず。

夏に家族でどこへも行けなくて、日帰りバスツアーで、福井へ蟹食べに行ってきました。まぁね、多分、同じ値段で専門店に蟹食べに行く方が美味しいんだろうと思うけど、子どもは喜んだからよしとしましょう。
しかし、ひとつ、大きな誤算がありまして。
今年、サンタさんに頼みたいものは特にないから、「うまい棒50本(だっけ)」にする、と言っていた娘、今日になって、そのバス旅行先で寄った土産物屋で見た「飛行石」(アニメのラピュタでシータが持ってる奴。光るの。)をサンタさんに頼むと言い出した。何!!ってなもんである。店で欲しがってたけど、2、000円ぐらいするので却下したのに、そうきたか。実は私は今日、人間ドックだったので、その後の時間にサンタとなってプレゼント用意をするつもりでして。で、息子の「ダンボール戦機」、確かめたつもりが店に行ったら、え、どれだっけ、になって、一度帰宅して、ゆうべ息子が見せてくれた雑誌広告確認して、再度買い直しに行ったら、うまい棒調達する時間がなくなってしまい、娘の方はまだ買ってなかったんだけど・・・。でも、うまい棒だけじゃあんまりだろ、と、「絵を習いたい」と最近言ってる娘のために、本屋で「デッサン入門」みたいな本を買ったところだったんだけど・・・。しょーがない、さっき、娘が寝てから、急遽楽天で調達しましたよ、飛行石。クリスマスに間に合うのかよ!と焦ったけど、なんとかなりそうです。あああ。
「ねえ、お母さん、友達が、サンタは本当はお父さんお母さんなんだって言うけど、本当?本当のこと教えて」と、この間聞いてきたばかり(息子は全く信じ込んでるようなのに・・・)の娘だが、「うーん、サンタクロースは、本当にいるんだよ」と答えたのがまずかったのか。サンタを困らせないでくれ(笑)。

人間ドックといえば、結果は当然まだですが、体脂肪率が30%とかになっていた・・・。体重も腹囲もほぼ去年並なのに・・・測定誤差だと信じたい・・・。
そして、どーせバリウムで口の周りとかすごいことになるんだし、と、当然のようにすっぴんで眉すら描かず、おまけに髪も寝癖でボサボサだけどまぁ人間ドックだしいいやー、と出かけたらば、なんと、ドックで元上司に会ってしまった・・・。小さなクリニックなのに・・・。しかも間抜けな検査着姿。気づかないフリをしてほしかった・・・。というか、ふと、知った苗字に顔を上げたら元上司が呼ばれて立ち上がってて、ええ!と思いつつ、ここは本名で呼ばれるしなー(私は職場では旧姓使用者)、なんとか気づかれずに済まないかなー、などと思って見つからないようにしてたつもりだったのに・・・。少しのあいだは気づかれなかったようだけど、しばらくして新聞で後ろから頭小突かれた(笑)。どーせ化粧してようとしてまいと、代わり映えしない顔ですけどね、ええ、しかし、ああいう場で知り合いに会ってしまうとは、油断したわー・・・。
[PR]
by mmemiya | 2012-12-17 22:12 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/18267202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。