人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスと年末の覚書

今年の3連休は、初日は野球の練習納め、中日は書道展を見に行き、最終日はピアノのコンクール、のはずだった。
ところが初日に雨が降ったので、野球が二日目にずれ込み。慌てて、初日に名古屋まで書道展を見に行く。今回は娘は表彰式に出られるような賞には入らなかったので、受付で賞状をいただいて、自分の作品や人の作品を見て終了。
でもって、帰りに、パン屋さんとか、ドイツ風の肉加工品を売る店(名古屋じゃなくて地元の方)に寄り、この日は、例年になく手抜きの出来合いディナーとなった。
今年はケーキも焼きませんでした。例年だと、私がスポンジを焼いて、子どもたちにデコレーションをさせるのですが。
作ったものはかぶのポタージュとサラダぐらい。サラダは、干しダラにじゃがいもを混ぜたものにブロッコリーとプチトマトを載せて、なんとなくリース風にしたもの。(ツリー風にする手もありますが。)あと、生ハムを買ってアスパラに巻き、生ソーセージを焼いて、ハムステーキを焼いて、お店の自家製肉テリーヌを切って。ソーセージもハムもあまりたくさんは買いませんでしたが、これぐらいの方が胃に優しくてよかったかも。
ところが、買ってきたガトーショコラがあまりに濃厚で、これが重かった・・・。お店のホームページにも、まるで生チョコのような味わい、とありましたが、ホント、ケーキというより大きなチョコを食べてるみたいで。美味しくはあったんだけど、4人で5号サイズは大きすぎた・・・。

中日は野球と掃除で終わり、最終日のピアノコンクールは・・・今年は講評が20時過ぎからと予想してたらその通りで(そんな予想、当たって欲しくもなかったけど・・・)AコースとBコースを一日ですませるには限界が来ているのでは。Aコースソロは16時30分からの予定でしたが、始まったのは17時近く。Bコース(小1までの子が出る)は10時に連弾が始まって、連弾46組、ソロ48人だった模様。Aコースの方は連弾41組、ソロ84人!!18時半頃に小2まで終わって演奏者席の入れ替えがあったので、例年通りここで夕食を食べに出て、小3は聞いてません。うちの娘は・・・ちょっと指が転びましたねぇ。ははは。84人中入賞6人、入選20人でしたが、例年のごとく、うちの娘はどこにも引っ掛かりはしませんでした。まぁ、かろうじて、なんでこんな子が出てるの?というほどひどい出来ではなかったとは思うけど・・・やっぱ入賞するようなお子さんはレベルが違いました。双子と思われる子達が2組もいて、しかも、どちらの双子も連弾とソロの両方にエントリーしてたりして(そしてちゃんと賞もとっていた)親御さんすごい・・・と感心したり。あと、今年はドレスを着ていない子は少数派でした。うちもドレスをまんまと買わされたのですが、これは今度の夏の発表会にも着てもらわないともったいなさすぎ。色違いの同じドレスの子もいたりしました。

そして26日に終業式を迎えたあと、うちの子どもたちは27日の朝から2泊3日のキャンプに出かけていきました。雪遊びをしたり、もちつきやカレー作りやピザ作りをしたり、キャンプファイヤーや肝試しをしたりと、寒い中、満喫して帰ってきました。親の方は親の方で、2日とも外食してしまった(笑)。27日は仕事から帰宅後、とんかつとパスタが出てくるちょっと変わった?お店で食事して、ついでにスーパー銭湯行って、28日は、年内しか使えない映画券が2枚残ってたので、仕事納めのあと、食事して映画。最初「のぼうの城」のつもりだったのですが、夕食を取ったイタリアンレストランで思った以上に時間が掛かり、のぼうに間に合わず、007見てきました。イタリアンの方は、近所にけっこう古くからある店で、ずっと気になっていたのですが、やっと?行けました。中は、中高年の常連さんがいっぱい。お料理もデザートもコーヒーも美味しかった。ちょっと子連れで入れる雰囲気ではないので、次に行けるとしたらいつかなー。夫も私も1月が誕生日のため、1月になると、子どもを母に見てもらってたりして誕生日ディナーに行ったりするのですが、今回はそれを先取りしてしまった感じ。

昨日は朝から掃除して、夕方、子どもを迎えに行って、で、今日も朝から掃除・・・と言いたいところだが、夫実家に餅つき(って言っても、もちは餅つき機がつくんですが)に呼ばれていて、昼前には夫実家へ。で、夕食まで食べて帰宅。そして明日からは例年のとおり、夫実家に2泊して、そのまま自分の実家へ行って一泊です。夫の実家からなんて、歩いても帰ってこられる距離なのに、泊まりの荷物を作るのが面倒・・・。まぁ、まいどまいど、洗濯とか、年賀状取りにとか、こまめに帰宅するんですが。明日は14時からおせちを作るのでそれまでに来ればいい、と言われただけ、まだ少しは時間の余裕があるか・・・。例年のごとく、いい加減な掃除で終わっているので、明日はまた掃除の続きをします・・・。

さて、塩抜きしていた数の子をだしに漬け込んだので、今日はひとまず、寝ることにします・・・。明日以降に備えて体力温存だ・・・。でも、既に今日ですら、オーバーカロリー・・・。(昼はあんこ入りの餅と味噌汁で、夜はシチューだったので。日ごろ、私は市販のシチュールー使わないのですが、あれって相当、油脂が入ってますよね・・・。重い・・・。)
by mmemiya | 2012-12-30 22:37 | 日々雑感