La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

5mm方眼がない!

昨日から、子どもたちの新年度が始まりました。
小3になった娘の担任は、他校からかわっていらした先生。小5になった息子の担任は、前からいらっしゃる先生のはずだけど、顔が分からない…。去年は1年生の担任だった模様。
さっそく、授業参観&PTA総会&学級懇談会があり、家庭訪問があり…なのですが、なんと、授業参観の日が、外せない研修の日とぶつかってしまった…。あーあ。

すぐに家庭訪問があるので、先生にはお目にかかれるとはいえ、クラスの様子も見ておきたかったんですがねー。残念…。
息子の通級指導教室の方も開講式?みたいなのがあるようで、そっちはなんとか出られるかなー、と思うのですが。次の授業参観は6月だなー。学級懇談会はないけれど。

確か前年度までは、もう少し遅い時期にやってた研修なんだけど、今年からわざわざ4月になったんだよねー。ついてないわ…。

ところで、今日、帰りがけに娘から電話があり「お兄ちゃんが、5mm方眼ノートがないから宿題ができないって言ってるんだけど。」確か買い置きあったような?と思いつつも、帰りがけにスーパー覗いたら、5mm方眼だけが売り切れ。となりの100円ショップ覗いたけどそっちも売り切れ。なんかこの光景には覚えがあるぞ・・・。たしか、去年、娘たちの漢字のノートについて「○文字のノートを買ってください」と言われた途端、近所のスーパーから消えていたあれだ。その時は、別の学区内のスーパーに行ったらあったのですが、今回立ち寄ったのは学区内じゃないし。5mm方眼なんて、確かに一番使用頻度高そうだけど。

まぁ、帰宅して見てみたら、やっぱり買い置きがあったので(場所を勘違いしていて、子供達では見つけられなかった。)とりあえず事なきを得たのですが、どの教科も5mm方眼で、おまけに計算ドリルノートも漢字ドリルノートも、っていうと、買い置き4冊しかないのであっという間に足りなくなりそうな。

さきほど、夫がUSBハブが欲しいけど、店があいてるうちに帰宅できないかも、とかいうので電気屋に出かけたついでに、そこの文具コーナーも見てきましたが、やっぱり、10mm方眼はあったけど、隣の5mmは空になってました。

「ノートはどれを買えばいいのか、新学期になってからお知らせしますので」という学校の連絡を鵜呑みにしちゃいけなかったってことね。来年度は忘れず、5mm方眼を買いだめしておこう…。さて、今週中に、もう5冊ぐらい、どこかで見つかるだろうか…。
[PR]
by mmemiya | 2013-04-09 22:11 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/19185310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-04-10 01:02 x
そう!新学期になってからじゃ遅いのよ、早く連絡頂戴よ!と思うワタシはモンペかと思っていましたが(もしくはただのセッカチ・・)同じ思いを共有できて嬉しいー!!(笑)
うちも五ミリ方眼は発見したら買いだめです(笑)
Commented by mmemiya at 2013-04-10 22:35
夏様、決まってることは早く連絡ほしいですよね。特にこういうものは…。今日、家に近いスーパーでまだまだ置いてあるのを発見してほっとしましたが。あと、今年度からちょっとやり方が変わったことについて、聞いてないよ!ということがあり…。娘に文句言われましたが(苦笑)学年通信とか改めて読み返しても書いてない…。4月当初は山のようにプリント持ち帰りますけど、何がどこに書いてあるのか分かりにくくて…モンペになりそうですよ、私も。
Commented by れいちぇる at 2013-04-12 03:26 x
同感同感。
うちは昨年度、ノートは学校から支給されていて(教材費で一律購入されていたと思う)、1度も買ったことがなく、のんびり構えていたところ、始業式のあった日の夕食後、学校からのプリントを読んでいたら、「国語と算数のノートは、1年生の残りを使用した後、次のノートを使いましょう 国語 12ミリ方眼、算数 12ミリ・・」と書いてあるのを発見。
子どもが春休みに漢字の練習をするというので、「1年生の残りの」ページを使わせていた私はびっくりし、「これと同じノートじゃないといやだ」という子どもの言葉を背に買いに走りました。で、親バカな私は、1件目で同じ種類のものがなかったので、次の店に走り、そこもなかったので、悩んだ挙句他社のノートを買って帰り、子どもにごめんねと許してもらったのでした。
そしたら!次の日、学校から国語のノートが2冊も支給されました・・・。
なんだったんだろう。
ちなみに算数は、年度末に「2年生で使ってください」と1冊支給されてました。
Commented by mmemiya at 2013-04-12 20:27
れいちぇるどの
うちは、昨年度までは、「最初の一冊は学校でまとめて購入。2冊目からはご家庭で購入してください」でした。しかし、どうも、息子の学年は今年から、最初から全部家庭で購入を…らしいです。らしい、というのは、息子が学年通信を持って帰ってこないので、今年の持ち物詳細が分からないから。息子は「もらってない」って言い張るけど、年度始めには配られると思うんだけどなぁ…。