La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

食べ過ぎた…

昨日は授業参観。娘のクラスは、去年とは打って変わって、ちゃんと、授業!って感じになってます、と言ったら失礼か。ただ、夫が、なんか先生が子どもたちに冷たい感じ、と言っておりました。
私はもっぱら、息子のクラスにいたので、あんまり感じなかったのですが。息子のクラスは家庭科で、波縫いをしよう!というテーマだったのですが、途中から、できればおうちの方が隣についてください、と言われ、なんか動けなくなってしまった。相変わらず、息子は姿勢悪いし手も挙げずに答えを言うし、説明中なのにずーっと裁縫道具触ってるし…まぁ相変わらずです。
その日の夕方、あすの午前中までに野菜を取りに来い、と夫の実家から電話が入り、明日は一日野球だから…と夫が答えたら、じゃあ今、息子に自転車で取りにこさせろ、と、息子にご指名がかかったのです。ははあん、と思ったら、案の定、授業参観での態度などをお説教されてきたそうです。しかし本人は、相変わらず、全く意に介していないので…。まったく、いつになったらもう少し落ち着くのやら。
んでもって、息子は枇杷とすももときゅうりを抱えてきました。そーか、そういう季節になりましたか。

で、今日は、土曜が授業参観で練習潰れた関係か、野球は練習なのにまる一日。(普通は、練習の時は午前か午後かどっちか。試合だと一日潰れることは多いですが。)朝、夫と息子を送っていった後、娘と私の朝食のご飯が足りないことに気づき、こっそり、娘とふたりでパン食べ放題のモーニングに行ってしまったら、やっぱ、つい、食べ過ぎた…。今になってもなんだか少し胃が重いです。ははは。
野球のあいだ、家を片付けて、この間作った梅シロップが、瓶大きすぎて冷蔵庫に入らないのでこれはまずいだろうと別の瓶に小分けするため別の瓶消毒して、びわとすももをコンポートにする準備して(すももはともかく、びわなんか子どもたちが全然食べない…。)ついでに、山椒の実を、こりゃもういいかげん取らないとと思っていたので収穫して、買い出しに行って、合間に野球組に弁当届けて…ってやってると、一日なんてホントあっという間。週末に洗濯ができたのは幸いでしたが。
 
明日は振替休業日なのですが、私はどうしても仕事の都合で休めず、子どもたちは夫と、さあ、どこへ遊びに行くのでしょう。一応、宿題だけは一通りやらせたけど。

さっきまで、コンポートの甘い匂いと、山椒の下茹でのアクの匂いで、台所はすごい香りに包まれていました。ちりめん山椒だの佃煮だのは、また後日、って、さて、いつになるやら…。
[PR]
by mmemiya | 2013-06-23 22:32 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/19882238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。