La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

暑いですねー

昨日、今日と、夫と子どもたちは、夫両親、夫兄一家と一緒に、毎年恒例、バス旅行に出かけています。
来週は、預かってもらっている学童もお盆休みだし、この旅行までに宿題仕上げておけ、と言っておいたのだけど、さすがに二人共、完全には終わっていない。
息子の工作が未完なのと、二人共、自主勉強ノートがあと10ページぐらい残っているのかな。でもまぁ、読書感想文は終わったし、まぁまぁ、マシなペースで進んでいるのではないでしょうか。

私はこれまた例年のことながら、8月の平日に休むことが難しく、今年もバス旅行不参加。昨日は、家族を旅行に送り出したあと、東京日帰り出張でしたわ。さすがに新幹線の中も子連れ客が多く、普段の時期とは違う雰囲気でした。終了後、急いで帰ってきたので、帰りの新幹線は、まだ、空席も少しはありましたが(そんでも一車両に1つ2つね)、もっと遅いと、そろそろ帰省の人もいたかしら。
そういや、どうも、数席前でお子さんがなにか飲み物をこぼしたかしたらしく、車掌さんが大きな業務用ティッシュを抱えて床を拭きに来た。そして、行きに隣に座っていたおじさんは、昼間っから、サンドイッチ食べつつ缶ビールを4缶!空けて赤い顔をしていたよ。昼間から飲むなとは別に言わないけど、公共の場で4缶はなかなかすごい。

今日は、もう少し家の内外を片付け、また、多少は仕事もするつもりだったのですが、あまりの暑さにとてもとても…やっと居間にルンバをかけたぐらい。かといって、寝ようと思っても、暑さのあまり大して眠れないし。普段は、真夏でもまったくエアコンはつけないのですが、今日はあまりのことに耐え兼ねて、多少、エアコンのお世話にもなってます。さすがにこの気温はキツい。明日は、少年野球の当番なんで、体力残しておかないといけないんだけどなぁ…。今日、夫と子供たち帰ってくるの、下手したら夜11時ぐらいだし、ここんとこ、朝5時30分起きが続いてて(不燃ごみの当番とか、単に朝日がまぶしくて起きたとか、色々。)眠いは眠いんだけど…。
いっそ、ショッピングセンターあたりに避難するか、とも思うんだけど、どうせ混んでるよな。でも家にいても夕飯の材料もないな…ははは。

そういや、木曜の夜に、職場のメンバーとビアガーデンに行ったのだけど、やっぱ、外で飲むのも暑いですな。好きな人は、そこで冷えたビールをあおるのがいいのかもしれないけど、そこまでビール好きでもない私としては、暑いし、肉は脂身が多すぎて大して食べられないしで、返って体調管理にマイナスだった気が。まぁ、みんなと話すこと自体は楽しかったですけどね。去年は、職場のメンバーの一部が大変仲が悪くて、いろいろ効率が悪かったので、こういう、普通のはずの状態がありがたいこと。自分の仕事を全うすることは当然大切なのですが、全体の業務効率ってことを考えると、チーム全体のパフォーマンスを上げることも大事ですからね、なーんてえらそうな口を。

仕事といえば、この間受けた研修でちらっと紹介があった「ストレングス・ファインダー」なるものを、今日、ようやくやってみました。これ、そのテストを受けるためには本を買わなきゃいけなくて、本自体は買ってあったのですが、しばらく取り掛かれずにいたもの。質問にだーっと答えていく、というか、質問に対する回答から、自分に近いものを選んでいくと、自分の「強み」が分かるというものなのですが、質問自体が、日本語として意味が分かりにくかったり、回答が、なんでこれとこれが対立してるの?これでどっちか近い方選べって言われてもさぁ、みたいなものもあったのですが、終わってみると、結果はけっこう納得かも。
ちなみに、私の「強み」は、<学習欲、内省、収集心、達成欲、着想>だそうな。
自分の弱みを克服しようとするより、強みを活かす方がいいから、自分の強みを知りましょう、ってなものらしいです。まぁ、確かにねぇ、例えば子どもなら、好きなことを伸ばすのもいいけど、あまり最初から「自分はこれは向いてない」などと思わず、幅広くチャレンジしてみたら?と思うけど、40も過ぎて、自分の弱点克服しようってのもねぇ。もっとも、弱点を自覚しておくことも、また、必要なことかと思うんですが。自覚のあるなしはけっこう違う、と思う。

でも、よくよく考えてみると、結局、子どもは幅広く色々やってみたら、というのも、それは結局、自分の「強み」を見出すための作業なのかもしれません。やってみたらこんな強みが見つかった!みたいなのを求めてるとしたら、結局、同じことなのか。その体験の過程もまた、子どもの成長にとっては重要なことではないかと思うので、こういうテストをちゃっちゃとやるよりは、試行錯誤する方がいい気がするけど。

そういう意味では、夏というのは、子どもが新しいチャレンジをするための時間として、もっと活用すべきなのかな。つい、仕事に追われて、預けっぱなしになっちゃっていかんのだけど・・・。
今のところ、この夏の成果。7月末に行った海で、息子が数百メートル泳いだこと。(夫はもう、体力的についていけなかったそうだ。)同じく息子が、クレイアニメーション作り講座を楽しんできたこと。(これは、息子を置いて我々は出勤したので、自分で時間までに家を出て、ちゃんと行って帰ってきた、というのも含めて。)娘が、夏休みの一日油絵教室に参加して、なかなか立派な絵を仕上げてきたこと。当初は油絵教室、定員いっぱいで、行けないと言ったら娘、怒りまくってましたが、参加希望者が多かったので、主催者が日程を増やしてくださったのですね。でも私は例によって仕事休めない日で、娘は自分で電車とバスを乗り継いででも行くと言ったが、隣の市のバスステーションとか、見たこともないくせによく言うよ。バス停いくつもあるんだよ?(日頃は車で移動ばかりで、ホント、公共交通機関使ってないんだよね・・・田舎住まいはこれだから・・・)ってことで、私の母が連れて行ってくれました。暑い中付き合ってくれた母に感謝感謝、です。

(ついでに言うと、母と娘によれば、親子での参加もちらほらあって、で、中には、親が口だけじゃなく手も出したりしてる人もいたそうです。ほら、ここはこう描いた方がいいでしょ、みたいな。娘のそばにいた子など、最後は、「もう、ママの絵なんだからママが好きにすれば」みたいになってたらしい。うちの母は絵心ゼロっていうかマイナスなので、ただ時折、「Cちゃん、上手だねー」と褒めるだけで何も口出しはせず、娘は伸び伸び描けた模様。)

さぁて、夏後半、あとは平日に休むのはちょっと難しいのですが、土日にあと一回ぐらい、なにかお出かけ、できるかなぁ。でも、野球、休みないんだよなー。ははは。

f0060710_15422689.jpg

※娘小3の初油絵ですが、しまった、絵が回転させられない・・・。
[PR]
by mmemiya | 2013-08-10 15:43 | 日々雑感