La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

軽く熱中症状態

本日も、昨日に引き続き暑い日でしたが、息子たちは少年野球の練習試合。
7時30分に集合・出発し、9時試合開始、ってことで、この暑さだし1試合で終わるのかと勝手に思っていたら、結局2試合やって、解散したの14時。今日はお弁当もってこいもなかったのでホント油断したわ。

今日は私は当番だったので、最初から最後まで詰めてましたが、木陰にいて、風が吹いてくるときは涼しいなぁと思ってたんだけど、やっぱりけっこうやられていたらしい。
夫は昨日の旅行で疲れている、とパスで、息子と私だけだったんだけど、で、帰宅して、夫が用意したそうめんで昼食にして、ちょっと寝て、起きたらなんだか気持ち悪くて。
熱計ったら37度5分。息子も頭が痛いとか言い出すし。今日はさすがに私も、現地で1リットルぐらい水分摂ってたんだけどねぇ。すいかに塩振って食べて、塩飴なめて、麦茶飲んで、しばらく横になっていたけど、だるかった・・・。
暑いので夫もぐったりで、娘だけが幸い元気でした。

うちの夫の育った家は、とにかくエアコン使用が最小限なので、夫は真夏でも昼間は決してエアコンつけない人なのですが、こういう日に少しぐらいつけたっていいじゃないかよ、と思う。それで能率上がらなくて何もできずにいるよりはマシなのでは。ましてこっちはぐったりしてるのに。と言いたかったけど、論争する気力さえなくぼーっとしていました。

なんか、夫が、夕飯は何が食べたいのか聞いてきて、しょうがないから買い物行くか、みたいなことを言ってたんだけど、結局、ゲームばかりしててなかなか動かず、挙句、何か手伝おうかと言い出した娘に、「おばあちゃん家に行って野菜もらって来い」と言い出すに及び、いやそれ、すいかも取りにこいって言われてるんでしょ、無茶だよ、と仕方なく私が車を出して娘と夫実家に行ってついでに夕飯の買い物。
タンパク質はさすがに刺身と冷奴で勘弁していただき、オクラのおひたしと「やみつききゅうり」と、モロヘイヤのカレー風味スープを作る。我ながらスープの味付けはなかなか。

いやー、昨日、家族が帰ってくる前にショッピングセンター行って、本屋でつい、西原理恵子の「スナックさいばら」また買っちゃったんだけど、あれ読んでてもつくづく思う、気の利く男っていうのは一体どこにいるのだろうと。うちの夫なんかこれでも今日の昼食とか作るだけマシなのでしょうが、娘によればめんつゆ作っただけで頑張りが終わったそうで(作るの面倒なら買ってこいってメールしたのに・・・)そうめんだけってね、とりあえずお腹は膨れても、後からすごい勢いで血糖値下がってくるし、ちょっとバテますな、やはり。

まぁとりあえず、今は熱も37度1分まで来たし、明日は出勤しないとだし、もう寝ることにします。ああ、そういや、さっき、義母から、お前たちはお盆に来ないから、次の日曜に来いと電話が入りまして。そりゃ確かに、8月唯一の野球が休みの日ですわ。(昨日は欠席した。)だからこそ、もう一回ぐらい、ちょっとは夏らしいお出かけでも、と思ってましたが・・・。なぜ家族団らんより一族団欒を優先させようと思うんだろうなー。うちに土日以外、時間がないことぐらい知ってるはずなのに。この金曜土曜と一緒にバス旅行に行ってきて、今週の水、木は、子供二人が泊まりに行くのですが。その水曜に我々は仕事でいかないから、ってことらしいけど、お盆って言っても、旦那の実家、墓も仏壇もなく、当然、お盆らしい行事など、全くしないのですが。徒歩15分で週に2回以上顔を見せに行ってるのに、なぜお盆だから来いなのか、ちっとも理解できん・・・。用事があります、って断れない私もヘタレなんだけどさ・・・。(っていうかまぁ、電話は旦那が受けてたけどさ。ヤレヤレ。)

なんだか今日は、暑さのせいというより、余計なことで疲れた・・・。
[PR]
by mmemiya | 2013-08-11 21:18 | 日々雑感 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/20187552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-09-05 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmemiya at 2013-09-05 23:05
鍵コメさま、はじめまして。
今年も、先生は出るものと思ってらっしゃいますが、ちょっと悩み中です…。今年はうたのコンクールにするかもしれません。
得るものはきっとあるとは思うのですが、正直、うちの娘レベルで歯が立つものではないのはよく分かっているので、うちの場合、本人がものすごく出たいというのでなければ、無理して出なくてもなぁ…というのが正直な感想です。
更に正直に言うと、もちろん、とても上手なので是非、とお声のかかる方もいらっしゃるでしょうが、先生の方もある程度の人数を集めたいのかなぁ、だからうちレベルでも声がかかるのかなぁ、なんてことも、ちらっと思ったりはいたします。
何事も、一度は経験かもしれませんが、お子さんのタイプにもよるかもしれないですよね。
まとまりない内容ですみません。
Commented at 2013-09-06 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmemiya at 2013-09-07 16:50
鍵コメさま、いえいえ、何かのご参考になれば幸いです。
宿泊費…それは、かなり雲の上のレベルの話ですね、我が家にとっては(笑)。
というか、子どもコンクールは全国大会はないので、うちの場合、万が一、いえ、億が一、上の大会に進めることがあっても、宿泊費はかからないですけど。
うちの娘は美術の道に進みたいそうなので、いずれはピアノをやめるそうです。サウンドツリー4が終わったらやめようかな、とか言ってます。バイエル終了レベル…勿体無いような気もしますけど、義務でやるものでもないですしね、ピアノ。
お嬢さんが出てみたいということなら、一度ぐらい参加してもいいかもしれませんけど、多分、一度出たらずっと先生には出るものと扱われます(笑)。あと、万一思う通りにいかなかったとき、激しく落ち込んでしまうタイプのお子さんには、あまり向かないかもしれませんね。
Commented by ありがとうございます♪ at 2013-09-08 22:29 x
あぁ、お忙しいのにコメントお返しいただき恐縮です。そうですよね、宿泊とかは例えあっても遠い将来ですよね。うちの娘はお医者さんかアナウンサーになりたいとか壮大な夢を持っているようです(笑)。まぁ何になるにも勉強しておいて損はないから勉強しとこうねとは言っています。受験もしませんし田舎住まいですのでノンビリなのですが。勉強キライではないみたいで誰に似たのか。子育てに終わりなしですね~。日々てんてこ舞いですが2人の寝顔には癒やされます。ブログ、引き続きまた読ませていただきます♪ありがとうございました。