La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

今年のカワイのコンクール

昨日は息子がピアノのレッスンでコンクール冊子をもらってきて、今日は娘がもらいました(笑)。

昨年まで、ほんっとーに大変だった(時間的にへとへと)こどもコンクール、今年からは、AコースとBコース、別日になるそうです。
よかったよかった、というより、そりゃあそうだろ、というのが正直な感想です。去年でももうパンク状態だったのに、仮にあれ以上参加者が増えたら、絶対無理。終了が9時近くなっちゃう。
※去年の話はここ。Aコースソロが始まったのは17時近くで講評開始が20時過ぎてた、とある。

んで、今年は娘、うたコンにする、というので、昨日、息子が冊子をもらってから、コンクールの課題曲(っていうか、150曲以上ある中から選べるので課題曲とはいわんか)見てたのですが、今日、レッスンに行ったら、まだ、こどもコンクールにも未練があるらしい。

ピアノ??そりゃ、確かに今年はこどもコンクール最後のとしではあるんだけどさ。いかんともしがたいレベル差があるのは、もう、重々身にしみてるかと思ってたのに。意外というか、マジですか、みたいな。
小3だから有利だし、とか、先生は軽く仰ったが、それは違うような。小3だからこそ、相当弾ける子でないと、なんでこんな子出てきてるの、になる気がしますよ、私は。出場資格グレード10級までだし。うちの娘なんかまだ11級もとってないんですけど。(さすがに今年度中に11級は受けないと、とは先生も親も思ってますが。あと兄ちゃんがサウンドツリー4、やっと残り5曲まできたので、こっちは年度内には10級受けないと…。)

練習量とかね、違いすぎるんだよね、所詮。親に言われなきゃ大して練習もしないようなお前が出るのは…という感じなのですが。うたは、歌好きなのでまぁ一度出てもいいか、とは思いましたけど。(でも、そっちも上手な子は、やっぱりちゃんとしたボイストレーニングを受けてるぐらいのレベルらしいけどね。)

仕事もまだ当分、山を越さないのですが、野球も公式戦始まるし、兄ちゃん、守備はともかくバッティングに問題ありまくりだし、ああ、また、めんどくさい季節がやってきた…。
[PR]
by mmemiya | 2013-09-07 17:01 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/20348271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。