La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

母として(?)

「きらきらひかる」の夏さんから、なんと「ママさんとしての時間割を知りたいバトン」を
いただいてしまいました・・・。

実は最近、あるきっかけで、「母としての自分」をしみじみ考えちゃっていた
(ちょっと大げさ)ので、タイムリーな、と言いましょうか何と言いましょうか。

この春から、友人が東南アジア某国に駐在妻していて、最近、メールが来たんですよ。
1歳半前の子どもが一人いるんだけど、いたずらざかりで大変で、二人っきりで毎日
過ごすのが大変というのもあり、週に何日か、Nurseryに預けるようになったとのこと。
二人でいると、ママは怒りっぱなし、子どもは泣きっぱなしって・・・ああ、分かるなぁと。
しかも、異国の、友人や出かける先もあんまりないところですもんね。

で、預かってもらって気持ちにゆとりが出てきた、という話を読んで思ったこと。
改めてよく考えると、私、一日に9時間以上、子どもを預けてるんです。で、子どもは
毎日約10時間寝る。24時間からそれをひいたら、私が毎日子どもといる時間って、
5時間足らず。ひええ。しかも、食事とかお風呂の時間がほとんどですからねぇ。

やっぱりねー、預けるにしても、ホントなら、私ももうちょっと、短い時間がいいなぁと
思うんですよ。もし、今、短時間勤務で数年間働いて、またフルタイムに戻れるという
ならそうしたい。(まぁ、資格取得もその辺の模索の一環なんですが、とても、今
子どもたちが小さい間に間にあいそうにはない・・・。)
かといって、私は多分、ずーっと子どもと一緒にいたら、それこそ一日中ヒステリックに
怒鳴ってばかりの母になるのは目に見えてるとは思いますが・・・。

と、改めて自分の状態に色々思いを馳せつつ、やや複雑な気分ですが、バトンに
お答えしてみたいと思います。

<平日バージョン>

6:30  起床 朝食準備
       (といっても、前夜の残り物温めがほとんど。納豆ご飯も多いです)
7:00  夫と子どもたちを起こす、着替えさせる、朝食。
      自分も食べながら身支度、保育所の荷物準備(前夜にやってないとき)
      ※下の子はすぐ起きるけれど、上の子の寝起きが悪いので困ってます

7:50  車に子ども2人を乗せて出発
      (朝食の後片付け、洗濯物干しは夫。
       たまに夕食の下準備も夫に余裕があれば・・・)
8:10  保育所に到着。5分ほどでタオルなどをセットし終えて職場へ出発
8:20  仕事場着。

17:15 仕事終了。と言いつつ、電話等があるとすぐに「失礼します」とはいかず…
17:40 大体こんな頃に保育所着。子どもを車に乗せる。
18:00 家に到着。手を洗ってうがいして、子どもたちはそのあたりで遊び。私は
     洗濯物を取り込んで夕食準備。
18:40 もっと早くしたいけど、なんだかんだで食事開始は19:00近くなることも。
19:20 大体夕食終わり。前後して夫が帰宅。
     食器を食洗機に放り込み、お風呂を簡単に洗って準備しつつ、子どもと遊ぶ。
     洗濯物をたたんだりできることもあるけれど、できないことも。
20:10 入浴。我が家では、子どもをお風呂に入れるのは主に母です。
20:45 歯磨き。子どもに明日の準備をさせて就寝準備。子どもに本を読んだり
      しつつ寝かしつけ。

…自分の疲れ具合によっては、ここで子どもとともに「沈没」。そうでなければ、
子どもが寝たのを見計らって布団を抜け出す。あとは、翌日の保育所かばんセット、
明日の夕食を仕込んだり、ネットをしたりで23時過ぎ就寝。


<休日バージョン>

休日もあまりリズムを崩さずに、と思いつつ、起床は8:00過ぎ・・・。
朝食の準備をしつつ、みんなで食べ始めるのは9:00ぐらいから・・・。なぜか、休みの
朝はホットケーキ(小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳を適当に混ぜる)が多い
ので、子どもも、そうじゃないと文句を言ったりします。
洗濯物を干して、布団を干して、掃除して。掃除を夫に任せて、子どもたちを図書館や
近所の公園などへ連れて行くこともあり。庭に子どもたちを出して、大人は雑草取り
ということも。

朝が遅いので、13:00近くに昼食。食後、下の娘を寝かしつけ。
その後、上の子だけ連れて買出し、というパターンが多いですね。あるいは上の子と
遊ぶ。
上の子が一人遊びしていれば、自分も本を読んだり、ネットをしたりも。
下の子が16:00前後に起き出す。ちょっと遊んで、洗濯物取り込んで、夕食準備。
子どもは17:00から18:00ぐらいはテレビ。(他の時間にトーマスのビデオをせがむ
こともあるけれど。)
それから夕食。食事の後片付けをして、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたり
しながらお風呂の準備。
子どもたちと入浴して、本を読んでやって、寝かしつけ。
その後は平日と同じ…。



改めて考えると、休日、子どもと遊ぶ時間が多いか、というと、そうでもないんですよね。
結局、たまっている家事をやったり、平日できないことをやりたくなるわけで…。

うーん、やっぱ、「ママさんバトン」じゃない感じです。しつれーいたしました、ってことで、
夏さん、ごめんなさい。

…あ、バトンを回す人も思い浮かばない…(滝汗)
[PR]
by mmemiya | 2006-05-18 22:09 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2213069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。