La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもの好きな食べ物

…というと、ハンバーグとか、カレーライスなんてのがあがってくるように思うけれど、そういえば、家でまだ、ちゃんとした?カレーライスを子どもに食べさせたことがない。辛いものをいったい何歳から食べさせていいのかよく分からず、大人にカレーを作るときは、最後に子ども分を、ホワイトソースを作っておいた小鍋に分けて、子どもはシチュー、というのが、かつてはうちの定番だった。
その後、カレー粉をちょっと入れて、あれこれ味付けしてカレーライスもどきを作ったことはあるけれど、そういえば、給食には「カレーライス」出ているなぁ~。どの程度の辛さなんだろう。

ところで、子どもって、意外なものが好きだったりするように思う。先週漬けたカリカリ小梅が食べられるようになったが、実は私自身は、梅干とかがあまり好きではないのだ。ところが息子はこの小梅を喜んで食べる。ま、梅干と違ってあまり保存がきかないので(それなのに2キロも漬けたわけで)食べてくれること自体はありがたいのだが。
あと、息子が好きなものは「こんにゃく」。なぜだろう。大豆とひじきで煮物を作っても(これ自体も息子の大好物なんだけれど)こんにゃくが入っていないと怒る。それに、イカやタコにも目がない。
イカ、タコは消化が心配でもあるけれど、これが好きなのは娘も同じだったりするし…。

この週末は、幸い晴れてくれたおかげで、土曜は子どもたちと近所の公園へ行ったり、図書館に行ったりできた。でも、日曜は庭仕事を優先してしまったので、息子はやや不満な様子。
ごめんよう。でも、庭もちょっとこれ以上の放置は…この植木の多さはなんとかしたいものなのだけれど。庭があってもちっとも子どもの遊べる庭じゃない。しかし、ゼロから自分たちで作ったものではないだけに、これをなんとかしていくのは、一年二年で出来ることではなさそう…(お金をかけて業者さんを頼めば、勿論別ですが。)ああ・・ため息。

夜は夜で、やっとちょっと、社会福祉士通信講座のレポートに着手はしてみたものの…提出期限に間に合うんだろうか、ホントに?医学一般はともかく、社会福祉原論のテーマが漠然としすぎていて…うーむ、どうしよう。
[PR]
by mmemiya | 2006-05-22 01:19 | 子育て、子育ち