La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもの好きな食べ物

…というと、ハンバーグとか、カレーライスなんてのがあがってくるように思うけれど、そういえば、家でまだ、ちゃんとした?カレーライスを子どもに食べさせたことがない。辛いものをいったい何歳から食べさせていいのかよく分からず、大人にカレーを作るときは、最後に子ども分を、ホワイトソースを作っておいた小鍋に分けて、子どもはシチュー、というのが、かつてはうちの定番だった。
その後、カレー粉をちょっと入れて、あれこれ味付けしてカレーライスもどきを作ったことはあるけれど、そういえば、給食には「カレーライス」出ているなぁ~。どの程度の辛さなんだろう。

ところで、子どもって、意外なものが好きだったりするように思う。先週漬けたカリカリ小梅が食べられるようになったが、実は私自身は、梅干とかがあまり好きではないのだ。ところが息子はこの小梅を喜んで食べる。ま、梅干と違ってあまり保存がきかないので(それなのに2キロも漬けたわけで)食べてくれること自体はありがたいのだが。
あと、息子が好きなものは「こんにゃく」。なぜだろう。大豆とひじきで煮物を作っても(これ自体も息子の大好物なんだけれど)こんにゃくが入っていないと怒る。それに、イカやタコにも目がない。
イカ、タコは消化が心配でもあるけれど、これが好きなのは娘も同じだったりするし…。

この週末は、幸い晴れてくれたおかげで、土曜は子どもたちと近所の公園へ行ったり、図書館に行ったりできた。でも、日曜は庭仕事を優先してしまったので、息子はやや不満な様子。
ごめんよう。でも、庭もちょっとこれ以上の放置は…この植木の多さはなんとかしたいものなのだけれど。庭があってもちっとも子どもの遊べる庭じゃない。しかし、ゼロから自分たちで作ったものではないだけに、これをなんとかしていくのは、一年二年で出来ることではなさそう…(お金をかけて業者さんを頼めば、勿論別ですが。)ああ・・ため息。

夜は夜で、やっとちょっと、社会福祉士通信講座のレポートに着手はしてみたものの…提出期限に間に合うんだろうか、ホントに?医学一般はともかく、社会福祉原論のテーマが漠然としすぎていて…うーむ、どうしよう。
[PR]
by mmemiya | 2006-05-22 01:19 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2251384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vwpolopolopolo at 2006-05-23 04:25
こんばんわ。カレーで思い出したのですが、最近オペラ界隈でラーメンを食べることがありました。こちらに来て2回目です。期待して味噌ラーメンを食べましたが、ダシに全然深みがないのと味噌も節約なのか薄くてちっともおいしくありませんでした。ハンバーグもこちらだとステーキアッシュですし、外食はいけていませんね。(あまり関係ありませんでした。)
Commented by mmemiya at 2006-05-23 06:57
カレーライスもフランスじゃめったに食べられないですよね。(イギリスの方が食べられるかも?)
ラーメンはけっこうお店がたくさんありますけど、うーん、確かに日本と比較しちゃうと・・・ですかね。私は勤務先がオペラ界隈だったんで(だから右上の写真があれなんです)それでもよく食べに行きました。でも一番よく食べたのは、ラーメンではなく、浪花屋(でしたっけ)のカツ丼でしたね。
あのお店は今でもあるのかしら。ラーメン・中華だと「来来軒」にもお世話になりました。