La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

43歳の仕事着 夏編

夏になると、男性のクールビズが始まり、さて、自分もジャケットを着るには暑いし、どうするべ、の夏。
(とはいえ、実は冷房入りだしたら、北側の部屋のせいか、なにか羽織ってないと寒かったりもする。空調古すぎるよ…。)

うちの職場は、ポロシャツ・チノパンまでOKです。管理職あたりはさすがに、ノーネクタイのワイシャツにスラックス、ってパターンがほとんどに見えますが。

女性はまぁ…冬もそうですが、夏もやっぱりてんでバラバラですねぇ。上はカットソー、ブラウス、シャツ、下はスカート、パンツ、とバリエーションありますからねぇ。

夏になって今更気づいたのは、女性用の夏のパンツって、9分丈だのクロップドだのばっかり!ってこと。しかし、9分丈はギリギリセーフかもしれないけど、クロップドパンツというのはちょっとカジュアルすぎる感じがするなぁ。

ほぼ毎日スーツ、というスタイルで過ごした初めての冬・春が終わって、私がこの夏買い足したものは、主にシャツ。あと、まともなベルトをほとんど持ってない、と今更ながらに気づいて、ベルトを色違いでいくつか。
しかし、シャツをインしてパンツはいてベルトすると、ウエストがやっぱ厳しいですなぁ。痩せんといかんですなぁ…。

シャツは、ショッピングモールによく入っているシャツ専門店とかで、女性用もけっこう取り扱ってたりするので、そういうところでちょっと買い足しました。

あと、この間、ダーマで、カタログ届いた時からいいなぁと思っていた紺のピンストライプのワンピースがバーゲンになったので、つい、買ってしまった。オフィスに着るものとしてワンピースって若干微妙だとも思うけど、デザイン選んで、ジャケットとか羽織れば使えるものもあるよね、と。このサマーウールのピンストライプは、生地的にかなり仕事着っぽいのでいいかなぁと。共布でジャケットがあればなお良かったかも。

そういや、薄手のリネンストールも買ったけど、あれは日焼け防止というか、どっちかというと土日のお出かけ用だなぁ。

夏の素材で扱いに困るのは、透ける素材です。デザイン的には堅い感じでも、透けるってやっぱりビジネスファッションとしては問題だと思えるし。羽織ものとしてならギリギリ許されるときもあるかしら??

ということで、夏は男性も少々カジュアルなだけに、逆に悩み多い季節。とはいえ、やはり、野放図になに着てもいいってもんではないよね。この間、うちの係員(女性)がとある仕事のピンチヒッターを頼まれて、「え、今日、こんな恰好なんですけど、いいですかね…」と戸惑っていた。ポロシャツとかではなかったんだけど、男性の「Yシャツ、ノーネクタイ、スラックス」に相当する服装と言えるかといえばうーん、という感じで…。ただ、こういうのって具体的にじゃあ何がダメ、と言いづらいのだが、そうだなぁ、襟のあるなし、とか、素材感、とかなのかな、やはり。
そういや、男性係員にもちょっと前に似たようなことがあって、「でも今日、ポロシャツだもんねぇ」と言ったら「いえ、着替えあります」と、トイレで着替えてきた。去年、そういうピンチヒッターがあったこともあって、一式、ロッカーに入れてあったらしい。
まぁやっぱ、男性に合わせると、シャツか、せいぜいブラウス(それもクラシックな形の)に、無地のスカートとかパンツなんでしょうか。カットソーもそこそこ持ってるので、着ないのももったいないとか思っちゃう貧乏性がいかんのね…。スーツのインナーで着られるものは、まだ使い道があるからいいんだけどなぁ。週末用の服にするしかないかなぁ、インナーにできそうもないものは。
[PR]
by mmemiya | 2014-07-12 22:33 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/22524692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-07-14 11:07 x
ビジネスカジュアル、難しいですよね。汗かきの私にはすぽんと着られて空気のフカフカ抜けるワンピースとカーディガンとかジャケットは定番でした!でも営業だったらアウトかもしれませんね。
汗ジミがなければ、シャツにパンツがかっこよくて好きです♪
Commented by mmemiya at 2014-07-17 21:43
夏様、実は、今日出かけた会議で、出席者に女性が私含め4名いましたが、うち2名がワンピースでした。色とか形を選べばワンピースでもいいのかなぁと改めて思いました。
シャツとパンツ、いいんですけど、ウエストが…男性のウエストはある程度貫禄、って感じかもしれませんが、女の場合は細くなるべきところが細くないと、どうにも見栄えが…ははは。私、汗かかない体質(これはこれで問題)なので、汗ジミの心配はしたことないんですけどね。