La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

個人情報流出

ベネッセさん、やっぱり、補償対応をお考えになるそうで。

・・・実は、どうも我が家も、流出個人情報に含まれてるんですよね。一度も通信教育はやったことがないのですが、ベネッセに個人情報を渡したことがあるので。
もう5年近く前ですが、コムサイズムとベネッセがやっていた、「名前の刺繍入りハンカチと、名前シールプレゼント」ってキャンペーンに応募したことがありまして。ベネッセに個人情報がいくことはもちろん書いてありましたが、まぁ、ダイレクトメールは止めてもらえばいいか、と。
実際、ほどなくしてしまじろうかなんかの案内が届きましたが、電話して止めてもらったんで、それ以降、ほぼ、記憶から消えてまして。

先日、娘にスマイルゼミからDMが届いた時にも、なんにも気づいてませんでした。この報道が出て始めて、そうか!!と理解いたしました。
息子の方には何も来なかったので、息子は「俺の情報は売られてないんだな」とか言ってましたが、そんなことは分からん。

うちの場合、年齢的には二人共、まだ住民基本台帳でDM用の情報を閲覧できた時代の子たちなので、100%ベネッセとは言い切れないのかもしれないけど、スマイルゼミからのDMの時期はとりあえず符合しています。
(まぁ、年齢的には、ベネッセ無関係に名簿屋で名前住所は売られていてもおかしくないということではあるわね。)

該当者には7月20日頃までに、ベネッセからなんらかのお知らせがあるそうなので、ひとまずそれを待つしかできませんね、今は。
自分自身が子どもの頃は、ベネッセからガンガンDM届くのが当たり前だったもので、どうもその辺、感覚が麻痺しててダメですね。
あんなにDM送りまくってて、どこで儲けてるんだろう、ってなことを考えだしたのは、自分がベネッセでバイトし始めてからでしたがね。(正確には当時はまだ福武書店。ただ、ちょうど「ベネッセ」って愛称が発表された頃でした。「よく生きる、すばらしく生きる」という造語だと、当時は教わりましたね。吉本ばななをフィーチャーした海燕って文芸誌がこけたり、色々してたなぁ、あの頃。)

7月26日追記。この記事をアップした時点では、一度もベネッセの会員になったことがない子どもの情報は流出していないような報道だったので、この記事も断定口調を避けて書いたのですが、その後、非会員(元会員ではなく、一度も会員になったことがない子ども)情報も流出しているという話になったので、やっぱ、うちの娘はこの口ですかね。
7月24日時点で、公式サイトによれば、
「7月21日に新たに流出が確認されたお客様の詳細の情報は、現在精査している段階です。精査が終わりましたのちに、対象のかたへのご連絡をいたします。精査に時間がかかっており、申し訳ございませんが、随時、Webサイトで進捗状況をご連絡させていただきます。」だそうですので、ま、待つしかありません。
[PR]
by mmemiya | 2014-07-17 21:52 | 日々雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/22559747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-07-20 14:12 x
お詫びのお手紙来ましたよね~。
うちもお客様窓口に早速電話して、データの削除を依頼しました。
丁寧にしてもらえましたよ。
今後は一切DMなどのお知らせが出来ませんが、大丈夫ですか?
とのことでしたので、ベネッセは一切やることはないと思ったので
了解しました。っつーか、そのためのデータ削除依頼ですし・・(笑)

まさにニュースの通りのことが自分にふりかかると変な感じが
しますよねぇ~。
Commented by mmemiya at 2014-07-21 21:50
夏様、周囲にいっぱい被害にあった人がいて、これだけ身近なニュースも珍しいよなあと感じます。それだけ大手、ってことでもあるのでしょうが。
まぁ実害があったというほどでもないのですが、なんか妙な気分ではありますよね。