人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

今年もいろいろありましたが…

今年は、例年より年末年始の休みが長いにもかかわらず、相変わらず、大掃除は超手抜き、の我が家です。
すさまじい状態だった子ども部屋はちょっと改善され、ものすごくたくさんのゴミが出ましたが。
我々は服をたくさん捨てたけど、あとは…普段より少しは掃除した、という程度です、ははは。

ホントはもっと暖かい時にやるといいのよね。そういう時にもやらないのだけれど。

休みに入って、子ども二人を連れて小学生向けの高校見学会に出かけてみたり(中学生になったら大学見学にも行くといいなぁ、などと思ったら、実際、そういう企画、けっこうあるんですね。京大なんか二日間のコースだ。)、ちょっと名古屋へ買い物に出かけてみたり、年末なのにのんびり過ごしてしまいました。まぁでも、そういうのもありですわな。
そうそう、日曜には年末恒例、夫実家での餅つきもあったのでした。(餅つきは機械がやりますが、みんなで草餅を丸めるの。そして、数日後に泊まりに来るというのに、その日も夫実家で昼食も夕食も食べるのだった。)

先日、中学の一日入学があったばかりですが、高校と中学はどう違って見えたでしょう。中学は色々細かい指示が多そうで、息子にはなかなか大変かも…。カバンのロッカーへの片付け方、とか、体操服の裾はちゃんとズボンに入れる、とか、まぁ色々。あとは、中学にはお祭り的なものが、運動会以外になかったのが息子にはがっかりだったらしい。高校には学校祭ってものがありますな。食品とかは扱わなかったと思うけど。

今年は、とうとうADHD治療薬の服用を始めたり(ということは、まぁカルテ上は診断名がついたってことです)、先日、また、学校内で隠れてしまったり、息子は相変わらず色々ありました。来るべき中学生活にも不安は本当につきませんが、なんとかやっていけるといいなぁ。
娘は色々と歌を頑張った年でした。ピアノをやめて、兄のスポーツ少年団がなくなって、もう少し、土日に娘の相手をしてやれる時間が増やせるといいなぁ。兄の部活動ってのもありますがね、新たに。

なかなか、ここに書けないトラブルなどもあり、振り返るとあまりいいことばかりではなかった一年でしたが、来年はもう少しいい年になりますように。
さぁて、明日からは、恒例の市内3泊4日でございます。どうせ毎日何かしら(下手すると一日に2回とか)家に戻ってくるんだが。(夫実家からは歩いて戻れる。泊まり込みの荷物を作ることすらかえって面倒…。)
ま、例年のことですので適当に過ごしますが。それより、寒波がいや。(夫の実家は日本建築なので寒い。ついでに古い客用布団も残念ながら寒い…。)

とまれ、どうぞ、みなさまも良いお年をお迎えください。来年が、誰にとってもいい年でありますように。
by mmemiya | 2014-12-30 18:23 | 日々雑感