La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

耳…

昨日、娘が珍しく、耳掃除に同意したので、掃除したら、けっこう大きいのが取れました。
っていうか、夫が取りました。
ピンセットの技術、オットに全然かなわないので、結局毎度、途中で夫に交代してしまうんだな。

3連休の初日は寝ていたら午前中は終ったに等しく(娘のピアノには行ったけど)午後から名古屋でスーツのオーダーして終わり。夫がスポーツ少年団の卒団式打ち合わせ兼飲み会だったのと、帰宅が遅くなっちゃったのとで、子どもたちと私も外食;

昨日は子どもに宿題やらせて、昼からスポーツ少年団の炊き出しへ。5年生の父母が他の学年を接待するイベントなので、去年は朝から豚汁作ったりあれこれ準備でしたが、今年は昼に行って、食べて帰ってくるだけ。
日本酒をちょっと飲み過ぎて(夫が、自分に注がれたのを私に寄越したせいもあるのだが)16時近くに帰宅した後、完全にダウン。子どももしっかり食べていたので(子どもには丼、大人にはうどんが出たと思っていたら、息子いわく、丼とうどん、両方食べたらしい…)夕食抜きになってしまった…。

今日は、朝から掃除して、ケーブルテレビの人が家に来て(地上波デジタルになってから、ずっと映らなかった我が家のテレビを、とうとう映るようにする予定…。子どもは大喜びです。当たり前か。)、昼は鏡開きをして、でも、15時には夫の実家に呼ばれてそちらでも鏡開き;お餅食べ過ぎて胃が重い…。(だからうちのは止めようと思ったのに、息子が両方食べるとか言い出すので…。)

そして、平日になかなか出来ない耳掃除を、息子もやってもらったら?と促したが、耳掃除キライな子なのでだいぶ抵抗。しかし、半ば無理やり、夫に掃除してもらったら…幅5ミリ、長さ2センチぐらいのものが、二つも取れる始末。(他にももう少し取れた。)うちの子達の耳って、自然に外に出てくる作用があまり働かないのかなんなのか、特に息子は、完全に耳の穴にへばりついている、という感じです。(今回も、穴に沿った形の耳垢が取れた…)これでよく、音とか聞こえてるもんだ、とある意味関心。この時期の耳鼻科、インフルエンザを拾いそうでついつい足が遠のいてしまっていて、耳掃除がしばらくご無沙汰だったことを反省…。
[PR]
by mmemiya | 2015-01-12 21:23 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/23545513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。