人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザって

子どもの頃、こんなにかかるものでしたっけ、インフルエンザって。

金曜日、習字が終わった娘を迎えに行ったら、「今日、隣のクラスが学級閉鎖になった。うちのクラスも7人休んだので危なかった」との話が。

…前は、学級閉鎖が出ると、お知らせメールが来たんだけど、今シーズンはなぜか、メールをしないことにしたようで、前にも他の学年で出てたの、ちっとも知らなかったんだよね。
それはともかく、この土曜は授業参観だったのですが、行ってみたら娘のクラス、空席が13も!(算数の授業だったのだが、後で、2人は算数の時はいつも別クラスにいると娘に聞いたので、欠席は11人でした。)どうも、授業参観で短縮授業だし、この後2日間休みだし、で、学級閉鎖を見送ったらしい。しかし、うちの娘もなんか元気がなく、終わって出てきてみると目がうるんでる。額に触ると熱がある。
あちゃ~、と思ったんだけど、私は来年度の役員ぎめがあり、ひとまず夫に託して自分は学校に居残り。夫に、土曜午後に診療してくれるところを探しておいて、と頼んでおく。役員には選ばれず、小一時間で帰宅すると、娘は昼寝中。熱が38.7度。どう考えてもインフルエンザだろうなぁ、の状態。
夫がネット検索して、17時からみてくれる内科がある、と言うのだが、娘が起きてきたところで医療機関案内にTELして聞いてみたら、今現在(そのとき、16時ちょっと前)で診察中の小児科が。あそこなら、もう何年もかかってないけど、一応診察券あるな、と思いつつ、電話してインフル疑いを告げると、「何分で来られますか」と聞かれ、「15分」と答えたら、じゃあ15分後に予約を入れますのですぐ来てくださいと。受付で名乗ったらすぐに通されて、問診等の後、インフル検査して、別室で結果待ち。もしかして早すぎて反応でないかも、と思ってたけど、しっかり検査結果もインフルでした。

それにしても、うちの娘、小1,小2と続いて、これで小学生になって3回めのインフルエンザなんですよね。えーっと、息子は何回やってるんだ。2年前の時は息子が先だったな。低学年の時にもあったような気もする。ともかく、私達が子どもの頃って、まぁ、迅速検査キットなんかなかったので「これはきっとインフルエンザ」って診断されてたわけですけど、それにしても、そんなにしょっちゅう罹ってたって記憶はないんだよなぁ。覚えてないだけか?それともやはり、毎年学校で全員受けた予防接種が、それなりに効果をあげていた、ってことなんだろうか…?

by mmemiya | 2015-02-15 20:08 | 子育て、子育ち