La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

最速復活

2年前の時は、息子→娘 で終わった家庭内インフルエンザ感染でしたが、今回は、娘→私 ときております。ここで止まってくれるといいのですが。

14日土曜の午後に、娘のインフル感染が分かりました。15日日曜は、息子たちの野球が、市内のこの地区だけでの交流試合ってのをやりまして、混成チームを作っての試合だったのですが、息子と夫はマスクをして参加、私は娘と家におりました。16日月曜は、土曜授業参観の振替休業のため、私は休みを取っておりまして、娘もそこそこ元気になっていたので、しばし留守番してもらって、予約してあった息子の制服採寸へ。もちろん、私も息子もマスク姿。本当はこの日、カラオケに行きたかった娘は悲しんでいましたがしゃーないですなぁ。しかし、これは本題とは違うんですが、中学校での着る物履く物を夏冬一式揃えたら8万円になりました。驚愕です。通学カバンとサブバッグは、子ども会からプレゼントされるのですが。ここへ部活の用具とか、きっと学習用具も色々あるのよね??ジャージとか、なんでもうちょっと安い値段にならないんだろ??小学校は、体操服に校章などが入ってなかったおかげで、ニッセンで安いの買えたのになぁ。

で、15日はさほどでもなかったんですが、16日はちょっと喉が痛かったのです。熱も夕方には37度位の微熱があり、まずいかも、と思いつつ、普通の風邪薬飲んで、栄養ドリンクまで早めに飲んで寝た。

で、昨日の朝。この日は仕事が外せない!と、夫に娘のための休暇をとってもらい、自分は出勤するつもりだったのです。ですが、朝起きたら鼻づまり、喉痛、微熱。37度4分。…これは、違うと思いたいけれど、医者へ行かずに出勤したらまずいよなぁ、インフルだった場合、迷惑だもんなぁ、と、遅刻します、と連絡して、内科の予約をとって。で、いえで順番待ちしている間に熱が上がってきまして。上がったって言っても38度ですけど、けっこう倦怠感もあり、内科へ電話して診察繰り上げてもらいました。行ったらすぐに奥のベッドに寝かされ、そこで診察→見事インフルエンザ迅速検査陽性。
娘には別の小児科でイナビルが処方されておりますが、私はここで、初体験のラピアクタでした。この薬は飲むのでもなく、吸入するのでもなく、点滴するのです。点滴終わったのが昼近く。で、鼻水やら痰やらの薬とカロナールが処方され、帰宅。

で、今朝なんですが、起きて検温したら36度4分でした。これ、カロナール飲む必要ないんじゃ?っていうか飲むとまずいんじゃ?一応、調剤薬局にも確認しましたが、熱がなければカロナールは飲まなくていいです、と言われたので中止。日中、夕方など何度か検温しましたが、ずーっと6度台前半でした。抗インフル薬の効果か、予防接種してたのがそれなりに功を奏してるのか、要因は不明なれど、インフルからの復活としては自分史上最速なんではないかと思います。さすがになんとなくだるいのはありましたけど、洗濯とか食事作りぐらいはやった。インフル診断から24時間後にはそんなことしてるなんて、昨日の時点ではさすがに想像つきませんでした。一番しんどかったのは、昨日の昼食後に飲んだカロナールの効果が切れだした夕方以降で、断続的な寒気に襲われました。この調子じゃ夜中も眠れないかもな~、とりあえず、カロナール飲んだら眠れるだけ眠っておこう、と就寝したのだけれど、目が覚めたのは一度ぐらいで、意外に眠れ、朝になったらけっこう気分もすっきりしてまして、おや、という感じでした。
ちなみに娘も月曜日あたりからもうすっかり元気です。登校できるのは金曜日ですが。そして娘のクラスは、休み明けの火曜、半数以上が欠席していて予想通り学級閉鎖になりました。予想通りっていうのは、日月の休みの間に、ワタシが知ってるだけで娘含めて4人が発熱してたからですが、それにしても欠席17人、の文字を見た時は笑っちゃいましたよ。金曜日の欠席7人の時点で学級閉鎖になってれば何か違ったかどうかは分かりませんが。

ともあれ、まだ、感染力はもってるはずなので、家庭内でこれ以上感染を広げないよう気をつけます…。

[PR]
by mmemiya | 2015-02-18 20:17 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/23689327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。