La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

勝負スーツ

最初に作るスーツは紺、というのは、特に悩むことなく決めておりました。
冬のスーツで、グレーはまぁまぁ使える、New Yorkerのストライプのスカートスーツを一着持ってまして。強いて言えば、ポケットにフラップがないのは気に入らないが。(いや、正確には、パッチポケットなのが気に入らないのか、私。これにフラップついててもあんまり変わらないな。)この間の出張もそのスーツでいきました。これに対して、紺色は、もう少し薄手の、合物っていうんですか、そういうスーツしかないんですね。

で、前回書いたオーダーの時は、もう迷わず紺地で探しておりました。最終的に、同じドーメルの中でも2つ候補が残って、かな~り悩んだのですが、最終的には、明るめの紺色のシャドーストライプではなく、もう少し深みのある紺色に、薄い水色のライン、その横に更にもっと薄い赤紫色のラインが入っている生地を選びました。
ゼニアでもロロピアーナでもなくドーメルなのは、その時、その店には、ゼニアやロロピアーナの紺色の生地があんまり残っていなかったから、ってのもあります。しかし、ドーメルのアマデウス、ウール100%なのにすっごく光沢があって、美しいです。
裏地のエンジがまた中々にいいんですが、もっと色鮮やかなんだけど、ガラケーの写真ではイマイチですな。

次は、合物でグレーとか、作りたいなぁ。
何かの記事で、スーツっていうのは自分の年収の100分の1ぐらいが相場、って読んだので、それでいくとちょっと分不相応なスーツということになりますが、ま、がんがん着れば元は取れる、ということにしておこう。
そして今年の私のテーマは、自分に似合う白いシャツを見つけることです。白いシャツって簡単なようで意外に難しい…。

f0060710_21070169.jpg
f0060710_21065448.jpg
…ネットで同じ生地のアップ写真を見つけました。これです、これ。

[PR]
by mmemiya | 2015-02-21 21:16 | 日々雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/23701516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2015-02-23 00:04 x
ご無沙汰しております。
楽しみにブログ拝見させていただいてますよ〜♪
カワイの発表会はお盆の帰省だったので休み、コンクールに初めて出ました。
発表会よりは簡単な曲だったのですが、本人は楽しかったようです。
うちも同じようなタイミングで長女インフル、私と次女もインフルもどき?に。
長女はイナビルでしたが、最近は点滴もあるんですね〜。
昔よりインフルインフル言ってますよね。昔はインフルとわからなかっただけなのかなぁ??
予防接種、受けない方が良い意見もありますが、何となくうちも受けてしまっています。
受けられるものは自費でも全て受けてしまってるので…。
私もB型肝炎を一緒に受けたりしています。
今年は高熱以外は軽めだったから、やっぱり効果あるのかなぁなんて思ってしまいますよね。
主人だけは受けないのに毎年なりません(笑)!
忙しくてあまりいないし、1人ゆっくり別部屋で寝ているからでしょうか(笑)
スーツ、生地もカタチもとっても素敵です!似合いそうですね。
次女が体調くずして迎えもあったりで、私はまだ働けずじまいです。
入学時の制服、結構かかるんですね〜。
子どもの習い事代も年々あがるし頭が痛いこの頃です!
また引き続きブログ楽しみにしていますね♪
Commented by mmemiya at 2015-02-25 20:46
pandaさん、たくさんのコメントありがとうございます。
お嬢さん、コンクールに出場されたんですね。楽しまれたのならなによりですね。
インフルエンザの点滴薬は、正直、私のような健康な成人向きなのか、ちょっと分かりません。吸入ができない事情がある人には適しているのでしょうが…。早く熱が下がって無理をしてしまったのか、今週になって膀胱炎とか色々出ていたりします(苦笑)。
中学の入学は、色々物入りなんですが、私服がほとんど要らなくなると思えば、トータルで考えれば安いものなのかもしれません。
Commented by panda at 2015-02-27 00:06 x
熱は下がっても無理は禁物ですね〜。
でも母親はユックリもしてられませんもんね。タイヘンだ。
はやく治りますように。
確かにスーツのお高めな生地はちょっと良いですよね!
ごくたまに頑張って良い生地のものを買っても、そんな時に限って主人は煙草の小さい灰で穴をあけちゃいますが。
私は何だかファストファッションのみです。
うちは田舎なので、子どもは小学校も制服です〜。
ではではくれぐれもお大事になさってくださいね♪

Commented by mmemiya at 2015-02-28 18:20
pandaさん、ありがとうございます。
この金曜日、仕事の懸案事項の一つにめどが立ち、今日は子ども会の最後の行事を終えて会計報告と役員引き継ぎを残すのみとなり、ちょっと一息という感じです。
小学校、制服なんですね。香川県の友達にも、「小学校が私服なんて都会やね」と言われたのですが、ここは十分ど田舎です。その時色々調べたら、小学校はほとんど制服、という県と、私服の県にけっこうはっきり分かれてて、どうしてこうなったのかな~と興味深かったですよ。