La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

最後の曲

この3月で、前々からの予定通り、息子も娘もピアノをやめることになりました。
二人共、口うるさく言ってやっと少し練習するぐらいで、6年(娘は6年半か)やって、そんなに何が残るというほどでもなさそうですが、最後に、息子は今やっている「クロマティック・ポルカ」を、娘は「エリーゼのために」を仕上げて終わりということになりそうです。娘はこの間、グレードテスト10級を受けましたが、息子は練習サボり過ぎが祟って、とうとう9級の受験には至りませんでした。最後まで、らしいというか何と言うか。

エリーゼのためには、中間部を省略した簡易バージョンが、今、娘がやっている教本の終わりにあるのですが、一応、全体にチャレンジする、と、今日決まったらしい。(今日は子ども会行事があったので、レッスンに付き添えなかったのです。)あと一ヶ月で仕上がるのかはよく分かりませんが。

…息子のやってる曲を8歳の女の子が弾いている動画を見つけました。うちの息子のテンポはまだ全然こんなところまでいきませんが。っつか、最後まで指番号注意されっぱなし。そういうところは6年間、ちっとも変わりませんでした。


自分のやってきた習い事を振り返っても、何が残ったか、って難しいものですね。マイナスだとは言わないけど…。まぁ、色々な経験が出来て良かった、ってぐらい?
最近、コンクールで入賞したりする子のレッスン風景を見る機会があったのですが、やっぱり全然違いますね。私の取り組ませ方で、もうちょっと違う結果もあったのかなぁ、などと思わなくもないのですが、まぁ今更言っても詮無いことです。



[PR]
by mmemiya | 2015-02-28 20:44 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/23727919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2015-03-04 00:28 x
辞められるのですね〜。
でもきっと沢山の思い出と共に、得られたものも沢山あるはずですね。
うちは明日あたりに曲を決めなくてはです。
下の子がまだ習い始めていないので、まだまだ送迎の日々が続きそうです。
でも一度は習っていたら、また習いたくなった時にも出来そうですね。
うちの子はいつまでするのかな〜??
かなりノンビリの進度ですが、先生が良い方だなぁと感じているので続けています。
Commented by mmemiya at 2015-03-08 21:53
pandaさん、得られたものってすぐに言葉にするのは難しいのですが、まぁさすがに何もない、ってわけではないだろう、と思います。
また習いたくなった時には、どうなんでしょう。大人がゼロから習いはじめても、大人の方が子どもよりは遥かに進度は早いらしいですね。(ま、確かに幼児の頃って楽譜になれるまでが長い道のりでした。まだ手も小さいし。)
でも、先生との相性が良くて、楽しく続けられる習い事なら、それでいいのではないでしょうか。進度は他人様と比較するようなものじゃないですしね。とはいえ、うちの息子なんかは足踏み時期が相当長かったりして、もうちょっと真面目にやってりゃ、いくらなんでも6年あればもう少し弾けるようになったのでは、と思ったりはします…。