La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

トイレトレーニングの季節

注意!



久々に日差しが戻ってきて、気温も上がった今週。こうなると、子どもに着せる服やら、保育所に置いてある予備の服(娘の場合、下着と服の上下を常に3セット)などの入れ替えでまたも忙しくなる。
そして薄着になってきて、汗もかくのでトイレの間隔があき、洗濯物も乾きやすい、トイレトレーニングの季節がやってくる。

保育所では今月末から「どろんこ遊び」、そして来月からは「水遊び」がはじまるそうで、娘の場合、そのときにトレーニングパンツを持たせるように、とのこと。
今も、食事の前とか、決まった時間にみんなでトイレに行っているらしいが、まだ、トレーニングを始めた、というほどではない。

家でも、朝起きたときや帰宅したとき、入浴前や寝る前にトイレに誘っているが、つい最近まで、娘は、トイレに座らせても、一度も用を足せたことがなかった。前にこのブログに書いた、はじめてのおまるで一度出来ただけで、その後はまーったく、である。
上の子は、これぐらいの月齢から、座らせれば用を足したので、うーん、同じようにはいかないなー、と思っていた。といっても、上も結局、2歳11ヶ月になるまでオムツは取れなかったので、別に早く外れたわけではなかったのだけれど。

ところが。先日、娘が熱を出して保育所を早退した日。そのまま娘を連れて小児科に行ったはいいが、やはり評判の小児科で、予約優先でもあり、初診の娘は1時間近く待たされた。おもちゃで機嫌よく遊んではいたのだが、途中で娘の動きが止まり、中腰になって「んんーっ」と真っ赤な顔をし始めた。
しまった!職場からお迎えに直行、そのまま小児科へ来たので、替えのオムツを持っていない!焦りながら、「トイレ行く?行こう!」と娘を連れて走った。幸い、まだ出てはいない!便座に座らせると「アツイ、アツイ」。保温便座の経験のない娘は嫌がって降りたがる。仕方なく、横にあった小児用和式便器をまたいで立たせ、そのまま、うんちをさせてみた。
…思いもかけないきっかけで、初めて「オムツ以外の場所にうんち」が成功した。

その後、家でも一度、力みだしたときに連れて行って間にあったけれど、あ、と思ったときにはもう遅い、ということも多い。ただ、なぜか、小児科の一件の翌日から、おしっこの方がトイレで出るようになった。これまでも、「プーサン、スル」(補助便座がプーさんなので)とトイレに向かっていたが何も出なかったことを思うと、大いに進歩である。

ところで、上のこのトイレトレをしていたころ、一番謎だったのが、「連れて行けばトイレで出来る。でも、自発的に自分でトイレにいけるようになるのはいつなの?」ということだった。上の子は2歳半ぐらいから、時間を見計らって連れて行けば、オムツを濡らすことはほとんどなかったので(ただ、うんちの方は少してこずった)母の根気さえあれば「オムツをはずす」ことも可能だったかもしれない。しかし、生まれたばかりの娘の世話もあり、自発的にトイレにいけるようになるまではオムツを取らないままきてしまった。で、適当な時間にトイレに連れて行く、ということを繰り返しながら「こんなことを繰り返していて、で、自分で「おしっこしたいー」とか分かるようになるの?」ということが、とっても疑問だったのだ。
でも、3歳が近づく頃、いつのまにやら、自分で「トイレー」と言いながら出て行くようになった。やっぱり、ある程度の年齢になれば、いつかはそんな時が来るのですねえ。当たり前と言えば当たり前だけど。

娘にそのときが訪れるのが果たしていつかは分からないけれど、いよいよ、トイレトレの開始かな、という感じではある。本人は「キティちゃんのパンツ」を欲しがっているので、それを濡らさないように頑張ったりしてくれないかしら、と、都合のいい期待をしてみる母…。
[PR]
by mmemiya | 2006-06-01 23:00 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2374366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mainichitanoshiku at 2006-06-11 14:50
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
うちの一人息子も2004年の6月生まれなのでmmeimiyaさんのお嬢さんと同じです。
息子もトイレに興味があるようなのですが、一度もまだしたことがありません。病院のトイレでしてくれたなんてすごいですね、しかも初めてで。
とても読み応えのあるブログですね、また遊びに来ます。
Commented by mmemiya at 2006-06-11 21:46
こんばんは~。コメントありがとうございます。
子どもって、親のトイレについてきたりして、興味はけっこうありますけど、
いざトレーニングを始めると、なかなかうまくいかないもんですよね。
うちは今日、娘は何回もトイレに行く、と挑戦したのですが、緊張するのか?うまくいかず、便秘になってしまったよう…。ちょっと可哀想なことをしてしまいました。
3歳近くになって、一週間ぐらいでとっちゃう!ってやり方もあるみたいですけど、どっちがいいんでしょうかねー。
また、同い年の子のハハとして、色々お話聞かせてくださると嬉しいです!