人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

卒業・入学・新生活

ブログ書かないでいる間に、息子も娘も最後のピアノレッスンが終わり(まぁ娘の「エリーゼのために」は完璧に仕上がったとは言えませんでしたが…まだ今も時々練習しております。春休みに遊びに行った親戚宅でも披露して、「上手になったねぇ」と褒められた模様。)、そして息子が小学校を卒業して、中学校に入学いたしました。

卒業式で驚いたこと。各クラス、40名程度の子どもがいて、保護者席は各クラス80席設けてありました。で、その席がほとんど埋まっている。お父さん出席率、高い!
かくいううちの夫も、なんとか半日だけ休みが取れたので出席したのですが、同じスポ少にいたチーム13人のうち、9人の父が出席。うちのチームの紅一点は素敵な着物姿だったので、彼女を囲んでチームメイトで撮った写真は、まるで「姫様親衛隊」みたいな仕上がりでした。
うちなんか、中学入ったら制服しか着ないんだし、と、中学校の制服のカッターシャツを着せて、制服のズボンを履かせて、紺色のセーターを着せて、で終わりました。2年後の娘は、今から着物を着ると決めています。何時に支度を始めるの?自分で着付けをする自信はゼロなのですが、そんな朝早くから対応してくださるところってあるのかなぁ。全然知らないや。

小学校を皆勤賞で卒業した息子(忌引とインフルエンザ出席停止あり)は、中学校も3年間休まない、という目標を立てているそうな。まぁ頑張ってほしいものです。

で、入学式は、雨だったし、結局写真も撮らずじまいでした。式終了後は雨が上がってたんだけど、PTA役員決めがちょっと長引き、やっと終わった、と出てきてみれば、うちの息子はなんと、学ランを脱いだあとだった…。さすが我が息子。(学ランの下にはジャージを着て通い、学校へ着いたらジャージになるのがうちの中学校の決まり。)式後の学級活動では、隣の席になった初対面の男の子に色々語りかけてるし、まぁ先が思いやられる息子です。これまでは、昼に携帯が鳴り出し、表示が「小学校」となってると、また何!?と怯えたものですが、これからは中学校という表示に怯えることになるのですね・・・。

そして実は私も4月1日から新しい部署に配置換えになりまして、こちらも新一年生みたいなものですな。日中はなかなか自分のことで手一杯で、新生活の子どもにちゃんと目配りできていないのではないか、ちょっと気をつけないとですね。






by mmemiya | 2015-04-12 12:00 | 子育て、子育ち