La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

髪を切る

初めて行く美容院で髪を切った。

髪型、ってのも、40代、まして50代ってどうしていいかよく分からんものの一つで、ここんとこずっとボブばっかりである。
髪なんてどうせすぐに伸びてくるし、なんでそんなに高い金を払わなきゃいかんのだ、と、うちの夫は、なんと自分で髪を切る。のだめか。いや、ハサミじゃなくてバリカンですけどね。
息子はバリカンで坊主頭。まぁ、一応、野球部だし。
娘と私は、安くて早いのがウリのチェーン店で髪切ってたのですが、この間、そこで、いや、こんな髪型にしてくれって言ってないけど、みたいな頭になったのと(メガネかけてないから途中が見えないんだよ、いやーびっくりした。伝え方がまずかったのかもしれんが、前下りのボブにしたかっただけなのに、この段差は何?みたいな。)、最近、仕事で、美容業界に長い方にお目にかかることが何度かあり、「こいつ、どこで髪切ってんだ、このひどい頭」みたいな視線を感じる気がして(ただの思い込みである可能性は高い)、ちょっと美容院探して行ってみました。まぁ、そんで結局、ボブなんですけどね。

美容師さんと話してたら、「あのドラマのあの女優みたいな頭にしてくれ」って言う人は多い、という話で、いや、顔違うし髪質違うし参考になんねーんじゃ、と思ってしまう私だから、ああしてくれこうしてくれが言いにくいのかしら。まぁドラマを見ないのがそもそも問題なのかもしれないけど。

髪型もなんですが、最近、気になるのが、白髪。ここ1年ぐらいで確実に増えた気がする。がーっと髪をかき分けて一生懸命探すと、大抵、2本くらい見つかるんだよね。かき分けないと見つからないようなものを気にしなきゃいい、というのが娘の助言で、そらそのとーりなんですけどね。
白髪染めの出番まではまだ時間はありそう。テレビっ子の娘が、「お出かけ前に白髪が気になった時にさっとひと塗り」みたいな商品を教えてくれたが、サイト見てみると、まーやっぱ、そう、1本2本の白髪に上手く使えるようなものでもなさそう。
前に、別の美容院でも話したんだけど、今日の話も白髪に関しては同じような感じでした。今まで私、髪を染めたことがないので、黒髪に白髪、よりは、多少カラーリングした方が白髪が目立ちにくい、ってのはあるらしい。フツーのカラーリングでは、白髪染めと違って、白髪そのものはあんまり染まらないらしいですが。もうちょっと気になりだしたら、ちょっと染めるしかないのかな、やっぱ。

長いこと、シャンプーもかなり安いものを使ってたのですが、さすがに年とともに髪のパサツキとかがひどくなって、最近、ちょっと前よりは高いシャンプーを使うようになりました。アウトバストリートメントとかもいっぱいあるしね、昨今。もともと、かなり脂っぽく、かつフケ症という困った体質で、若い頃は、なんのきっかけで使ったんだか忘れたが、日本未発売だったThe Body Shopのティーツリーオイルのシャンプーを、海外旅行のたびに買いだめしてたりもしました。すんごい匂いだったけどな、あれ。皮膚科にも行ったことあるけど、なかなかこれという決定打はないようで。年齢とともに脂っぽさはなくなるかと思ってたけど、正直、カサついてるのか脂っぽいのかよく分からない今日このごろ。

ああ、とりあえず、髪は、あんまりちゃんと乾かさなくても、朝、さっとまとまってくれればそれでいいんだけど…(日によってすごい寝癖で出勤する、社会人にあるまじき私…。)

[PR]
by mmemiya | 2015-06-14 21:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/24136311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。