La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

なつやすみ

…いつの間にか子どもたちの夏休みも半分くらい過ぎた?毎日バタバタと終わっていくだけなのですが。そして、暑い。連日38度とか、ホント勘弁して欲しいです。

今年は息子が一人で留守番する初めての夏休み。平日は半日は部活がある、とはいえ、週に1日ぐらい休みもあるし、何やって過ごしてるんだか不安なところもなきにしもあらずなのですが、始まりの頃は先輩方が勝ち進んでいたこともあって(最終的には県大会でも健闘)、遠くの会場へ試合に行くため丸一日潰れていることも多く、遊びに行ったりする余裕もなかったようだけど。
でも今週は、一度、10時頃携帯に電話がかかってきて、客先で出られなかったんだけど、後から聞いたところ、急に友達が誘いに来たからみんなで市民プールに行ってもいいか、という電話だったらしい。もちろん、私と連絡が取れなかったら止めるなんて玉じゃないので、この話を聞いた時には「ということで今日、プールに行ってきた」という事後報告でした。誰かの家に上がり込んで遊んでるよりはいいかもしれないけど…。で、していった腕時計(私の父、つまり息子には祖父の形見)が見当たらないとか騒ぎ出し、プールに電話してやろうか、と言ったら、きっとプールじゃない、と。「プール以外にどこに行った?」と問い詰めたら、近所のショッピングセンターでした。校区内とはいえ、子どもだけで行って良かったんだっけ?結局、腕時計は家の中にあったんですがね。

地元の小さな夏祭りとか、ちょっとした夏らしいイベントはあるのですが、私も中々休めず、そして夫が輪をかけて休めない、というか、このところ平日は家で夕飯を食べることがほぼない。あ、でも先週末は子どもたちを花火大会(というほどの規模じゃないけど)に釣れ出したりもしてくれましたね。(私はスポ少時代の母たちで飲み会。)週末は休めてるだけいいんでしょうか。
私は私で、娘を民間の学童保育に預けてる関係で、そこへ寄ってからの帰宅で、帰宅が普段よりさらに遅く、夕ごはんの時間がとても遅くなったりしています。そんな感じで平日はバタバタ、休日も部活やら習い事やらで終わっていく…。

なんとか私はお盆に休めることになったのですが、お盆なんてどこへ行っても混むしね…。ナガシマスパーランド、という案が一瞬子どもたちから出たのですが、お盆の去年の長島の写真(ジャンボ海水プールだと思う)見せたら、娘が「こんなところ絶対行きたくない!!」と絶叫(笑)。温泉でもいい、とか言うので、一週間前で空きがあるホテルなんてあるかなぁ、と検索して、結局、温泉というより「徹夜踊り」メインの旅行と決まりました。夫抜き。そもそも旅行とはいえないな。宿泊先、生活圏内な感じだし(苦笑)。ただ、そのホテルからバスツアーが出て、徹夜踊りに参加するのです。現地を24時には出て帰ってきちゃうので、夜明けまで踊ったりは出来ないけどね。あとは日帰りで私の母が一度連れ出してくれるくらいなんだけど、まぁやっぱ、中学生ともなると中々家族でのおでかけも難しくなる、とよく言われることですがその通りですな。休み明けすぐテストだから、あんまり後半に遊んでるわけにもいかないし。ま、でもこの際なので、移動時間がほとんどないという利をいかし、1泊2日、地元のくせにちゃんと見たことない観光地など見て回ってみようかと思います。

まぁそれにしても、うちの自己コントロールが難しい息子が、夏休みちゃんと過ごせるかしら、というのが一番の心配でしたが、今のところなんとか、午後の部活にも間に合うように家を出ているようです。部活で宿題の進捗状況チェックなどもしていただけるのでありがたいこと。
なんとか無事に、夏が終わりますように。

[PR]
by mmemiya | 2015-08-08 00:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/24341982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。