La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

年の瀬に壊れるもの

去年とは打って変わって、年末年始の休暇が短い今年。(うちは年末3日、年始3日です。)
だが今日は、昼前までに夫の実家に行って餅つき(餅は機械がつきますが)で、夕飯まで食べて(食べるだけではなく、作るのは義姉と私ですが)帰宅。
明日大晦日は、昼前までに夫の実家に行っておせち作り始めてそこから2泊。2日の昼に自分の実家へ移動して、1泊して、3日の夕飯食べて帰宅。まぁ毎年の正月ですが、休暇の間、丸一日家にいるのは1日しかない、と。
で、昨日は冷蔵庫の在庫一掃セールみたいな夕飯。次に家で夕飯食べるのは1月4日。しかも、両家からおせちの残りとか色々持たせてもらって帰宅して、何も作る必要が無いことも、例年の経験から目に見えている。

ところで、ちょうど10年前のクリスマスに、自分へのクリスマスプレゼントとして買った、ブラウンのマルチミックスが先日壊れました。修理に出せば直るのかもしれないけど、下手すると、修理費>安いブレンダー代、のような気も…。

結局、ニーダーを使用することはほとんどなく、小さいフードプロセッサーも、そんなには出番なし。(フープロは持ってるからなぁ。)スープ作るためのブレンダーと、泡立て機としての用途がほとんどだった(最近、娘がお菓子作りをちょこちょこやってて、一人で結構使っていた)。
マルチミックスは既に廃盤なんだけど、色々検索しても、こういう多機能型のハンドブレンダーで、メレンゲが出来たりするもの、なさそうなんですよね~。
ということで、シンプルなブレンダーのみ(洗いやすいもの!)と、ハンドミキサーを別で買おうかな、と思っている所。
ま、おせち作りは夫の実家でやるので、うちの調理器具の出番はないからいいんだけど、なぜ年の瀬に壊れるんでしょうね、こういうもの。
実は娘がクリスマスケーキ用の生クリームを泡立てようとしたら動かなかった。生クリームくらいなら、手で泡立てればいいんで、なんとかなったけど。

なぜ年の瀬に、と言えば、「壊れた」とはちょっと違うけど、子どもの病院通いが続いてます。金曜日の夜、寝る前に、息子が「こんな時間に言われても、と思うだろうけど、実は23日の部活の頃から肘が痛い」と言い出し、補欠外野手のくせに野球肘かよ、と脱力したのですが、土曜半日かけて受診してやはり野球肘の模様。年明けに念のためMRIの予約まで入りました…。そして月曜日の仕事納めの日、夫が飲み会だったので子どもと外食してたら、突然息子がお腹の激痛を訴え、時間外診療へ。結果的には別に全然大したことではなかったのですが、レントゲン撮ったり色々で、帰宅出来たの23時近く。疲れた…。巻き添えの娘も疲れてましたが。そんなこんなを言い訳に、例年通り、大して大掃除が出来ないまま、もう30日だよ。今から夫の実家に行くまでの間、最後のあがきをいたしますが。

クリスマスは過ぎちゃったので、ハンドブレンダーは、自分への誕生日プレゼントですかね、今度は。
正月なので誕生日も来る。四捨五入すると50。何がアラウンドだ、40代は40代でいいじゃないか、とか呟く最近の私。
暮れには仕事でちょっとしたサプライズもあり、いろいろ気が重くなっているところもあるのですが、ともあれ、皆様良いお年を。



[PR]
by mmemiya | 2015-12-30 07:54 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/24815432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。