人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

日々バタバタしてる間に。

新年度を迎え、日々バタバタしてる間に、もうGW。
熊本に、大学時代の同級生夫婦が住んでいるので、今どうしているかな、と、ニュースに触れると思いつつ、でも自分の生活は普通に流れていきます。思えば、東日本の時も、この辺りではテレビさえつけなければそんな感じでした。被災地の人にとっては、こんな風景は別世界なんだろうけど。でも、大分の友達が、いつ余震が来るかとか気持ちが落ち着かない中で、地震と全然関係ないテレビを見たらちょっと気分転換になった、と言ってて、そういうこともあるのか、と思わされました。避難しないといけない状況の人だとまた違うのでしょうが、大分の友達のところだと、普通に子どもたちも学校に通ってて、でも、地震がいっぱいあって。ともかく、早く収束してくれるのを祈るばかりです。

と、ニュースに触れれば思うけれど、そして、医療系の友達は熊本行ったりしてるけど、繰り返しになっちゃいますが私自身は今までと変わらない日々を送るわけです。変わらないどころか、去年は息子が正式入部前で、割とGWにもゆとりがあったんだけど、今年はもう、部活ないの、一日だけだし。おまけにその日、雨予報だし(苦笑)。
いつのまにやら娘も小学校最後の年。早いものです。授業参観に行ったら、それぞれの子の自己紹介が掲示されてて、「6年生で一番楽しみなこと」の欄、殆どの子が「修学旅行」って書いてた中で、うちの子は「卒業」って書いてましたですよ。楽しみなのね、卒業が。ほおお。それって小学校早く終わりたいってこと?まぁいいけど。

息子の方は、去年に引き続き、同じ担任の先生。通級指導教室の先生も変わらず。通級の先生が、わざわざ、うちの息子が通級の子だと新担任に認識してもらえるよう、中学校経由で新年度のご案内をくださったのですが(通級は小学校の中にあるので、娘経由で貰うほうが早い)ご配慮頂く必要なかったわ、みたいな。まぁ息子の特性を一から説明するより楽でありがたいけど。いい先生だし。

息子といえば、先日、土曜日授業参観の振替休の日に、友達と映画に行く、と出かけました。何見るか決まってない、と言ってたので、夜、何見たのか聞いてみたら「あやしい彼女」。・・・中学生男子がそんなん見るの?誰が選んだ?とか思って色々聞いてたら、男子だけで出かけたというのは母の思い込みで、男子3人、女子3人のお出かけだったのでした。息子の場合、パシリというか、聞く限り、グループデートって感じではなかったようだけど、へええ、とびっくり。夫は「なんや、デートやったら小遣い弾んでやったのに」とか言ってた。確かにねぇ。名前聞きだしても、誰も顔知らない子たちだった(3人のうち1人は同じ小学校出身だったのに)。残念。

自分の仕事の方は変わりないけど、同じ係のベテラン二人がいなくなってしまい、入社三年目の若い子と、妊婦さんがやってきた。子育てはお互い様なので、順番だよね、とできるだけサポートしてあげたいけれど、彼女が産休に入った後は、ちょっと私の仕事量が重くなるかも…。

そういや、水曜、日帰りで東京に行ってきました。相変わらず、新幹線降りたら地下鉄に乗って、地下連絡通路からビルに吸い込まれるだけの行き帰りで、地面の上歩いてないや。景色だって、新幹線の窓越しにしか見てない。昼はちょっと予定より早めに着いたので(名古屋着いたら一本早いのに乗れそうだったので、急いで指定券を早い奴に変えたの。)、少しゆとりが、と思いつつ、丸の内側に来ちゃったら、どこにご飯食べられるところがあるか分からず、少しうろついた挙句に(こういう時に、スマホを持ってないから情報がないのね)新丸ビルの「点と線」というパン屋さんでお昼。(本当は店名はフランス語。)しかし、残念ながら、肝心のパンが美味しいと思えなかった。なんだろう。味がない。ハード系なのに柔らかすぎ。日本人向きってことなのかもしれないけどさ。ディップが6種類も出てきて、普段、パンにはあまり何も付けない(特にバゲットの場合は。食パンならバターは塗るかな。ナシでも食べるけど。)私には持て余すほどでしたが、ディップはわりと美味しかったのでつけて食べた。ディップの味を全然邪魔しないパンだとはいえます。タプナードが美味しかった。オリーブ苦手な私には珍しく。
で、夜は八重洲側でカレー食べてきた。新幹線の中でお弁当でも良かったんだけどね。
しかし、この出張、思わぬ収穫というか余波と言うかがあり、今日は、朝6時前に息子を送り出して、6時30分から1時間半ほどグラウンドの水取り(昨日雨だったから)をした後、仕事に行く羽目に。やれやれ。
水取りは、スポンジで取るより何かで掬う方が早いっていうか、そうでもしないとやってられない水たまりの大きさで、みんなでペットボトルを切った道具を使って、ひたすらバケツに泥水を移して、無くなってきたら水たまりにスポンジ当てて、吸わせてバケツの上で絞って、で、最後、砂を入れる。体動かすことはあまりないけど、大変な作業ではあります。

さすがに今日は眠い…。
by mmemiya | 2016-04-29 21:49 | 日々雑感