La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

デュラレックス ピカルディーシリーズ

上の子の出産祝いに、子ども用の食器セットを3組も頂いた。
もっとも、そのうち一つは、ウエッジウッドのマグカップと平皿とスープボールみたいなもの?のセットだったので、他のものとはちょっと感じが違ったけれど、ランチプレートみたいな皿のセット2組のほうは、結局、ご飯茶碗とマグカップぐらいしか使っていない。
うちは割と、おかずを大皿盛にしてしまう(一人一人に盛り付けない)から、余計に使わないのかもしれないですが、あのプレートって、使いにくくないですかね?

全体に、子ども用にわざわざデザインされたものを使うより、サイズ的に子どもに使いやすければいいんじゃない?という感じで食器を使っているのですが、デュラレックスのピカルディーシリーズの小さなグラス(160ccのもの)が子どもにぴったり!と、どこかのサイトで読んで、以前、子ども用に一つ買いました。
もともと、大人は同じピカルディーを使っていたので統一感もあるし、確かに子どもの手にちょうどいい大きさ。麦茶などはもっぱらこれで飲んでます。

…で、その後うまれた下の子には、取っ手のないカップはまだ早いかな、と買ってなかったのですが、最近、にいにが羨ましくて、「Cちゃんもー!かしてー!」とうるさいうるさい。

この週末にでも買いに行かなきゃ、ですかね。もう一つのピカルディー。
[PR]
by mmemiya | 2006-07-01 00:51 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2671988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-07-03 08:21 x
私も、最近思うんですが、子ども子どもした食器って要りませんよね?
うーん、離乳食の後半で茶碗とかフォークなどをひっくり返す時期はプラ系のものが欲しいとは思うでしょうけれど・・。2歳にもなれば自分のお茶碗というよりみんなと一緒の方がやる気がでるような気がします。(うちの場合は特に・・・)しかもおっしゃるとおり子ども子どもプレートは微妙に使えない!!(笑) もっと海外のお茶碗のようにお値段も手ごろでシックなものがないのかなぁと思います。なぜ全部キャラクター・・・?

そうそう、ピカルディの小さいやつは確かに子ども用にいいですね。もち易くていいかも!!今まで「こんな小さいコップ、ナニに使うんでしょう」と思ってました(笑)
Commented by mmemiya at 2006-07-03 21:44
あ、やっぱり、あのプレートって使いづらいですよね?なんか、家でもお子様ランチ風の食事でも作れば別なんですけど、そんなの毎日じゃないし・・・。キャラ物も、好きじゃないですけど、保育園グッズとかで、けっこう家の中を侵食してくるんですよね~はああ。
はい、あと、定番物は万一だめにしても、すぐ買い足しできるのも魅力です。もっとも、割れると危険らしいですよね、強化ガラスって。