La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

起きない子ども・サマータイム

子持ちになって、時々読み返したくなる漫画「わたしがママよ」by森本梢子(他の作品に「研修医なな子」「ごくせん」)の中に、「子どもって、寝ていてほしい時にはやたら早起きな癖に、幼稚園や学校に行く頃、早く起きなきゃいけない年頃になるとなかなか起きなくなる」みたいなコメントがあった。
正に我が家も、2歳の娘は頼みもしないのに6時代に起きるので朝の家事がはかどらない一方、4歳の息子は何度起こしても起こしても、全然起きようとしない。

「早くしなさい、早くしなさい」なんて、そうそう言いたくもない台詞なんだけど、全く、一日中、何回この台詞を繰り返していることか。ほとほとイヤになってくる。

ところで、夫の出勤時間がちょっと早まることになり、私たちより先に出て行かなければならなくなった。朝の家事で夫をあてに出来なくなって、ちょっとしんどい。
で、夫が「我が家でサマータイムを始める」とか言って、家中の時計(いやね、2つしかないですけどね)の針を1時間進めた。
今までより1時間早く寝て、1時間早く起きる、が目標らしい。

…でも、そんなこと言ってもさ、それじゃ家に着くのは7時を回るし、この作りおきが危険な季節に夕飯を7時30分までに開始するのはかなりきついし、うーむ、9時までに寝ようとすると、帰宅してから2時間しかないんですが。そりゃちょっときついよー。

ま、子どもたちは、今までより多少早く起きてくれれば十分(出かける前に食器を食洗機に放り込むゆとりがほしいだけ)なので、どちらかというと大人向けですかね、この「サマータイム」は。
そんなわけで、昨日から、我が家時間23時半ぐらいになると、「お、寝なきゃ寝なきゃ」となってるわけですが、さていつまで続きますことやら。
…っていうかレポート締め切り目の前なのに、まだ終わってないしー!!
[PR]
by mmemiya | 2006-07-03 21:41 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2698342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinue at 2006-07-06 09:59 x
子育てしながらの勉強、ご苦労さまです・・
私も勉強したいことは山ほどあるのですが、やっぱり毎日の
生活に追われてとても無理。みやさんを尊敬してしまいます。

みやさんのパートナーの出勤時間が早まるのは痛いですね。
それでなくても朝の忙しい時間帯・・・
うちも朝はなかなか起きてくれませんよ~
なんといっても、夜の11:30まで起きてますから、
当然朝は起きられないわけです。
でもサマータイムってのは、いいかも!
我が家も時計、1時間早めてみようかな。

そうそう、ずっとお願いしようと思いつつ遅くなって
しまったのですが、リンクはってもいいですか?
Commented by mmemiya at 2006-07-08 20:13
ははぁ、なんとか2回目のレポートを出し終わりました。2度とも締切日ぎりぎりの綱渡りです・・・(しかもレポートをやっつけてるだけで、身についているかは・・・)

リンクの件、もちろんOKですよ!このブログのほうは、エキブロ以外のリンクは、多分「メモ帳」というスペースにタグを打てばできると思うんですが、すみません、そのうち研究しますので、ちょっとまだ私の方からはリンク貼れないかもです・・・