La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

折り紙に夢中

先日、自分があまりにも折り紙で何も折れない(鶴以外、ほとんど忘れてる…)ことに愕然として、図書館で折り紙の本を2冊ほど借りてきた。

で、ホームセンターで折り紙を買ったので、今週は子どもたち、毎日、帰宅後は折り紙に夢中。

といっても、ムスメの方は、「できたー、おにぎりできたよー!」と折り紙をくしゃくしゃに丸めたり、折り紙を画用紙に見立てて色鉛筆でお絵かきするのが専門。線でいっぱいにしては「ぞーさん描いたー」「かたつむり描いたー」って、違いがさっぱり(というか、絵なのかどうかも)分からん・・・。

息子の方は、たまーに、三角におって、両端を折り返して「チューリップ!」なんてのも作るけれど、もっぱら折るのは紙飛行機ばかり。あっという間に紙飛行機ばかり10以上もできあがり、「みんなに2つずつあげるよー」と配って回り、余ったと見るや「お父さんとお母さんは大人だから3こあげる」と配り、そしてまた「Cちゃんにも可哀想だから3こあげよう」と、新しい紙飛行機を折り始める。スピードばかりで、全然丁寧に折らないものだから、夫が「もっと丁寧に作れ!」と小言を言う。

…リビングの玩具箱は、たちまち折り紙作品でいっぱい。「あじさいをつくる」と言って細かくちぎった折り紙(多分、保育園で切って貼って、をやってるんじゃないかな?)さえ捨てないものだから、またまたゴミ箱と見まがうばかりの玩具箱。先週末、整理したばかりのはずなのに(泣)。

ひとまず、息子のリクエストにより、本を見ながら手裏剣を作ったけれど、平日の夜はなんだかんだ色々やることがあって、私はまだ、落ち着いて折り紙の本を研究できていない。雨続きでコインランドリーに走ったり、ああうっとおしい。
とはいえ、週末もまた雨ならば、久しぶりにちょっと、折り紙を思い出してみるとしましょうか。
[PR]
by mmemiya | 2006-07-20 22:10 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2855992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。