La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子連れで貸別荘

この夏の家族旅行は海水浴、の予定なのだけれど、この週末はまだ雨…?
宿を押さえたときには、まさかこんなに梅雨が長引くとは思いもよらず。
うーん、せっかく海へ行こうというのにねぇ。

ところで、これまで我が家の夏と言えば、過去3回、泉郷というところの貸別荘へ出かけていた。
暑い→涼しい山へ行きたい、となると、手近なところで信州(半分、信州人の血が流れていて、子どもの頃から「信濃の国」を諳んじている私は、やっぱり「長野」というより「信州」の方がピンときます。)となるのです。

で、子連れで貸別荘を利用するメリットは、

・泉郷は必ず和室で布団なので、子どもを寝かせやすい。
・子どもを寝かしつけた後、光や音に気を使うことなく、別室で大人はゆっくり。
・一軒家なので、少々子どもが大声を出しても夜泣きしても気兼ねせずにすむ。
・料金に比べて、広々としたスペースを利用できる。

他方、デメリットは

・旅行なのに上げ膳据え膳では済まされない。
(泉郷の場合、貸し別荘のほかにホテル棟もあるので、そちらのレストランで
食事が出来るプランもあるけれど、ホテル棟までは車で移動しなきゃいけなかったり
面倒…)

が、どうしてもありますね。

とはいえ、我が家は貸別荘に着くと、すぐ近くの牧場へ行って、美味しい牛乳やパンやソーセージ、チーズなどを入手し、地元スーパーで果物やトマトや卵なんかを買って、朝食はせいぜい目玉焼きを作ってソーセージを焼く程度。昼や夜はどこかへ出かけたついでに外食ということも多いし、あるいはスパゲッティの麺だけ持参して、大量にラタトゥイュなんか作って、ご飯と食べたりスパゲッティにしたり、と、手抜きなのでなんとかイヤにならずに済んでいた、という感じでしょうか。

今回はホテル、しかも1泊2食で申し込まないといけなかったので、上げ膳据え膳である一方、子連れで気を使う部分も増えそうです。和洋室なので、”子どもと一つベッド”を免れるのだけはありがたいですが。
うーん、伊豆の泉郷だと、海も近いのかもしれないけど、ちょーっと遠いんですよね…。
[PR]
by mmemiya | 2006-07-23 09:11 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2877018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamixx at 2006-07-23 21:45
こんばんは。
わたしも長女が1歳の夏に八ヶ岳の泉郷の貸し別荘に泊まりました。
会社の福利厚生で安く泊まれたのですが、おっしゃるとおり周りに気兼ねなくすごせたのがよかったです。東京よりも朝晩はぐーんとすごしやすかったですし。
せっかくのご旅行、梅雨もあけて晴れてくれるといいですね。

そして下の記事ですが、復職後どのくらいおっぱいが張るのかというのも今の大きな関心事なんです。搾乳の練習も必要なのかな?と思っていたりして。
ある程度リズムができてくると日中の張りはなくなるのですね。ちょっと安心しました。ありがとうございます。
Commented by mmemiya at 2006-07-24 21:30
tamixxさんも利用なさったことがおありでしたか。
我が家は、蓼科を2回、八ヶ岳を1回利用しています。八ヶ岳は、雰囲気はいいですけど、あちこちが観光地値段でちょっと高かったかも?
泉郷、私(と夫)は、けっこうまた行きたいと思ってるんですが、子ども受けはどうでしょう・・・。
おっぱいの張りは、個人差はあると思いますが、一月ぐらいで私はすっかり慣れたように思います。
搾乳は、圧を抜く(=自分が楽になる)ためにはやった方がいいと思いますが、母乳マッサージの助産師さんに、「子どもが飲むほどの量を絞るのは難しい」と聞いて、絞れた量のことはあまり気にしないことにしていました。
Commented by vwpolopolopolo at 2006-07-25 05:50
こんばんわ。貸別荘素敵ですね。周りのヨーロッパ人が、「ボルドーの近くのどこそこに長期アパートを借りて、バカンスを過ごす」などと言っていますが、日がな日光浴とか読書とかでは我慢できないんですよね。どうしてもこれでもかと観光して疲れ切らないと旅行したことにならない気がして、いけないなといつも後悔します。やはり余裕を持って、格好よく貸別荘と行きたいですね。
Commented by mmemiya at 2006-07-25 21:41
そういえば、一度、サントマキシム(南仏、サントロペの近くです)の貸別荘を借りたことがありました。夏場だと、多分1ヶ月単位、よくても2週間単位じゃないと貸してくれないと思いますが(そんな仏人のようなバカンスは経験ありません…)5月だったので1週間で借りられました。
バカンスを過ごすにはとてもいいところだと思いましたが、私もぼーっと1ヶ月はとても無理でしょう。本を山ほど持っていけばなんとか??
そして、その南仏、現在の夫が日本からの飛行機に乗り遅れ、結局3日間しか滞在できませんでした。それで十分だったかも、ですが。