La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

子どもって奴は・・・

我が家は、6畳の和室に布団を敷いて寝ているのだが、夫が「子どもがのしかかってきて余り眠れなかった」と、朝、ぶつぶつ言うことがしばしば。
あんまり子どもがゴロゴロ移動するので、部屋中に布団を敷き詰めて寝て、子どもと夫の間で、私が防波堤になったりしていたのだが、ゴロゴロゴロと端から端へ移動してきて、いつの間にやら足元なんかをすり抜けて、夫の上にのっかっていったりする。

そんじゃいっそのこと、と思い立って、部屋の端にダブルの布団(そこで私+子ども×2)、間をずーっと空けて反対の端に夫の布団、と敷いてみたらば、さすがに、間の畳を転がって夫の方へ移動することはなくなった。やれやれ。最初からこうしていればよかった。
と言っても、私の方は、ちょっと丸まって寝ていて、途中で足を伸ばそうとすると、子どもにぶつかったりするのだけれど…。

全く子どもって奴は…と思うもう一点は、お片づけ。
子どもの片付けといえば、なんでもかんでもおもちゃ箱にただ放り込むだけ。
で、遊ぼうとすると、ミニカーのように小さなものは下に沈みこんでいて、探すのに一苦労していたりする。
もうちょっと小さい箱ごとに、ミニカーならミニカー、ままごと道具ならままごと道具と、種類を分けて入れたりすれば?と言っても、ちょっと試してみても、すぐに元の木阿弥。

おもちゃ箱に放り込むだけなら2歳児でも出来るじゃん!(というか、下の子の方が張り合って「Cちゃん、おかかくけする~!」と率先して放り込みに行ってるし。一個持っていってはまた戻り、と、効率的でないことこの上ないが。)
最近、作った紙飛行機が潰れる、などと、片づけを嫌がったので、たまたまおもちゃ箱にあった小さい箱(・・・こういうゴミは定期的にチェックして捨ててるつもりなのに・・・)を指して「これに入れたら?」と言ってみたら、紙飛行機だけはそこに片付けるようになった。さて、それもいつまで続くことやら。
[PR]
by mmemiya | 2006-07-24 21:58 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2887637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。