La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

待望のデビュー

娘の保育園からの連絡帳に「ほとんどトイレで(失敗なく)排泄できるようになってきたので、トレーニングパンツを持たせてください」とのメッセージ。おお、とうとう来ましたね。

最近、娘は2回に1回ぐらい、自分で「トイレでーす」とか「しっこ出る」とか予告してトイレに行くようになりました。保育園では、時間を決めてこまめにトイレに誘ってくださっているので、このところ、全然オムツの持ち帰りがありません。で、先生に「いつからパンツを持たせれば良いでしょうか?」と、一週間ぐらい前にお尋ねしていたのでした。

「明日から、保育園でキティちゃんのパンツ履くからね。オムツと違って、おしっこすると濡れちゃうからね」と話すと、本人は「キティちゃんのパンツ、キティちゃんのパンツ!」と興奮気味。
寝る前も「キティちゃんのパンツ、明日からね」と繰り返す娘。

しかし、こうなってみると、先日買っておいたキティちゃん3枚組以外にもパンツがいるな、と、上の子の時のトレーニングパンツを出してきてみたら、む、娘のお尻にはもう入らない…。

息子の時は、面倒というのもあって、保育園を辞めた後はほとんど紙オムツのままでトイレトレをしたので、そういや、あまり大きなトレーニングパンツを買っていなかったのでした…。
紙オムツでトレーニングした息子が、自分で常に「トイレ行く」と失敗なくトイレに行けるようになったのは2歳11ヶ月。果たして娘はそれより早くオムツとバイバイできるかしら?(今のところ、それほど汗疹はひどくないけれど、オムツはやっぱり汗疹が心配でもあります…)
[PR]
by mmemiya | 2006-07-31 22:36 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/2954313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。