La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

行きつ戻りつ

またしても、トイレトレーニングの話題で恐縮です。



娘のトイレトレーニング、かなり順調に推移、と思いきや、ここ2日、便秘の娘。
もう何度も、おまるでうんちが出来ているので、すっかり大丈夫かと思っていたのに、「おまるで」というのは、これまで慣れ親しんだ姿勢と違うからなのか、なにかプレッシャーがかかっているのか、やっぱり、なかなか難しいらしい。

何度も「うんちとしっこある」と言い出し、「じゃあ、おまるへ行こうか」と言うと「うん」と、パンツを脱いでおまるへ向かうのに、いざ、座ろうとすると「うんちない」。
これを短時間の間に何度も繰り返す。

上の子も、小のほうはともかく、大はかなり後になるまで苦労したので、それに比べて順調な娘、と思っていたが、やっぱりトイレトレーニングは行きつ戻りつだ。

今朝は、朝一番で、寝るとき履かせている紙おむつの中に、ようやくうんち。
とはいえ、2日のご無沙汰なんだし、もっと出るんじゃないの?とうながしても「出ない」。
そして、夕方の帰宅後、また「うんち出る」。そして、おまるに座って「…でない」。
「じゃあ、紙パンツはいたら?」と言うと、「うん、紙パンツはく」と言ってオムツに替えた娘。
その5分後には真っ赤な顔で息み出す娘。

便秘解消は嬉しいけれど、うーん、やっぱり、トレーニングは焦らずに、ですねぇ…。
[PR]
by mmemiya | 2006-08-29 21:19 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/3198333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。