La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

七五三前撮り終了

七五三写真の前撮りを済ませてまいりました。
二人とも和装させて、家族写真が一枚と、子ども二人の写真が一枚。けっこうお金がかかってしまいましたが(両じじばばと、ひいばあちゃんにも焼き増ししたため)、ちょうど二人ともお祝いといういい年齢だし、一度ぐらいプロにとって貰いたいわ、と思っていたので私は満足。
もっとも、美容院に行く暇がなくて、ハハの髪の毛はボサボサでしたが…。ま、他人に見せるわけでなし、いいのいいの。

娘の方は、最初の支度の時から割合落ち着いていて、お店の人に「さすが3歳ねぇ」などと言われ、横から「2歳3ヶ月です」と訂正する私。写真撮影中も、やや表情が硬い(緊張している)ものの、お利口な娘。対して、息子の方は、どんどんだれてきて、最後の方はもうぐにゃぐにゃ。
背筋を伸ばせ!と叫びたくなる。

まぁしかし、それなりにそれなりの写真が出来上がり、あとは本番を残すのみ。しかし、絶対、お参り終わったら着替えだな…。とてもあんな格好で、汚さず食事は出来そうにない。第一、娘のチャイルドシートったら、両足の間に金具があるタイプで、着物なんか着せて乗せたらくしゃくしゃにならないか??という新たな不安が。

ひいばあちゃんが元気なうちに七五三の写真を見せてやりたい、という思いの他に、「もしかして、オムツが取れた直後に和装なんかさせるより、いっそオムツをしてる間の方がラクなんじゃないか?」という思いもあって、数え年での祝いを選んだのだけれど、今日の娘は、こちらがトイレに誘わなくても、常に「おしっこ」と教え、一度もパンツを濡らすことなし。とはいえ、オムツを履くことを嫌がるわけでは全くないので、別に構わないのですが。

そのまま、近くの図書館に本を返しに行ってちょっと本を読んで新しい本を借りて、図書館横の公園で外でお昼にして、そのまま公園で遊んで、食料品の買い物をして帰宅するともう夕方。
ああ、あしたは町内の運動会(頼み込まれて夫が玉入れと綱引きに出るのです。って、それをOKしたのは私ですが…)だし、ああ、部屋の掃除と衣替え、一体いつするんだ!
[PR]
by mmemiya | 2006-09-30 21:55 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/3449727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。