バーミックスに代表されるハンドブレンダーとか言われるもの

ハンドブレンダーとかスティックミキサーとかいうのが正式名称なのかもしれないけれど、多分、他社製品まで「バーミックス」で通ってしまっているような、スティック型の調理器具について、ちょっとまとめてみた。

マルチミックスについては、ブログを始めたばかりの頃、けっこう書いたのだけれど、もう少し、全体的なことを書いてみます。以前書いたことと重複する部分もあるでしょうが…。

まず、バーミックスという製品は圧倒的に値段が高いです。そんでもって、「通販生活」などでおなじみのせいでしょうか?知名度も高いようです。(ヨーロッパではあまり知られていない、という話も・・・。私はフランスでは、電化製品売り場をじっくりと見てないんで断言できませんけど、確かに色んなメーカーの製品があって、特にバーミックスだけが有名だったわけでは全くないと思う。)

で、結果として、バーミックス以外の製品は<安かろう、悪かろう>みたいなイメージがあるように思うのですが、私思うに、この手の調理器具は、更に二つに分かれるのです。

1.バーミックス、あるいは貝印のマルチブレンダー等、刃先だけを取り替えるもの。
2.ブラウンのマルチクイック・マルチミックスやナショナルのコードレススティックミキサー等、モーター部以外を大きく取り替えるもの。

で、それぞれの特徴は以下のような感じ。

<1タイプ>
長所:場所をとらないけど色々できる、手入れがラク
短所:使うのにコツがいる(使用する容器の工夫等)場合がある
    特に泡立てなどは、小さな刃先を変えるだけでは無理があったりする。
    モーターが強力でも、刃が小さいので、繊維がよく絡みつく。

<2タイプ>
長所:用途ごとにアタッチメントの形状が工夫されていて、使いやすい
短所:各アタッチメントがかなり場所をとる。手入れが面倒。

<共通>
長所:フードプロセッサー等よりは場所をとらない。
    鍋に直接入れて使える。(鍋とブレンダー以外に洗い物が出ない)
    小さくても様々な道具の用途を兼ね備えている。
短所:それぞれの専用の道具(フードプロセッサーやミキサーなど)にはかなわない部分も多い。     

モーターが頑丈かどうか、とかいうのはメーカーごとに違うのでしょうが、バーミックスを結婚祝いに貰ったのに手放してマルチミックス買ってる私としては、この二つは簡単に比較できないな~と思ったりしています。けっこう、出来ること出来ないことが違うので。


1タイプの短所でいくと、例えばバーミックスで、刃先の交換だけでは野菜のみじん切りは中々きれいにいかないのでは、と思います。スーパーグラインダーという付属パーツを使えばいいんですが、その場合、一回に処理できる量はかなり少ないです。
泡立てについては、メーカーも言うとおり、全卵の共立てはできません。生クリームの泡立てぐらいしか使えないと思っておく方が良さそうです。
あと、メーカーによれば肉をミンチにするとか、イカ団子を作るとかができることになってるんですが、私は繊維のせいでうまくいきませんでした。他にも、うまくいかない、という声を見かけたことがあるので、何かコツを掴めばできるのかもしれませんが、ちょっと疑問が残ります。

2タイプの短所は、これはもう、「場所が狭いからハンドタイプにしたいの」の人には致命的かも。手入れが面倒、というのはですね、それぞれのパーツの中に水が入り込むとまずいので、手で気をつけて洗わないといけないんですよ、マルチミックスは。刃先だけ洗うタイプならいいんですけどね…。(伝聞によると、マルチミックスはアタッチメントにコンデンサが入っているため食洗機で洗えないけど、同じブラウンでもマルチクイックはOKだそうです。)

あと、私は肉類はフードプロセッサーでやるんで未経験ですが、マルチミックスのチョッパーで肉類を多めに挽くと、内部に肉や魚の断片が入り込んで大変だ、という話も読んだことがあります。

こうやって見ていくと、そもそも、私のバーミックスは、通販生活の愛読者だった妹が結婚祝いにくれたものだったのですが、野菜のみじん切りから解放されたくて、市販のミンチを買いたくないという私にとっては不適切であったと、今になれば分かります。当時、今のようにネットでもっと情報収集していればねぇ…。
「毎日のように使う」「私の右腕」とか書いておられる有本葉子さんだって、ポタージュやドレッシング作りとかですから、使ってるのは。みじん切りや肉類の処理には、当然、クイジナートのフードプロセッサーをお使いでしょう。

だから、自分のやりたいことは何なのか、をまず明確にしてから選ばないと、ですね、こういう道具は。

私の知っている限りの各社の特徴を並べておきます。ただし、間違いがあっても責任は取れませんのでごめんなさい。正確には、各メーカーの公式サイトなどをご参照ください。

バーミックス:
氷粉砕可能、コーヒー挽き(粉だし等も)可能、練りゴマ(ピーナツバター)作れる、
卵共立て不可、石鹸作成には使えない(カバー部がアルミ合金のため)
全て金属製のため、耐熱温度が高い  
         
マルチブレンダー:
氷粉砕可能、コーヒー挽き(粉だし等も)可能、泡立ては弱いらしい
全て金属製のため、耐熱温度が高い(でもメーカーは80度と言ってる?)

マルチクイック:
氷不可(別売りパーツにて可能)
別売で、「フレッシュシステム」という、真空保存システムがある。
この4つの中ではみじん切りの一回容量が最大、泡立てはコツがいるらしい
ミル機能なし(別売ハーブチョッパーには何ができるのか謎)
ブレンダーには、オールステンレスタイプと、プラスチックカバータイプがある

マルチミックス:
氷不可、泡立ては専用のハンドミキサーと同等、パン捏ねできるニーダーがある
ミル機能なし
日本販売品では、ブレンダーはプラスチックカバータイプのみ

あと、普通のフードプロセッサーとこういうハンドタイプを比べるとどうか、という話もあるのですが、それはまた別の機会にまとめさせていただきます。←って、未だにまとめてないし。

 →関連記事
   ・ブラウン マルチミックス  
   ・ブラウン マルチミックス その1
   ・ブラウン マルチミックス その2
   ・ブラウン マルチミックス その3
  ♯ブラウンのマルチミックスは、もう、廃盤商品らしいです。残念。
■  [PR]
by mmemiya | 2006-11-20 00:44 | 料理のこと | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/3839698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from :: Hej ! Hej.. at 2009-07-22 12:26
タイトル : バナナフラペチーノ
ひんやりバナナ メーカーの所でも書いた、バナナの保存。 我が家にも冷凍庫に入ったバナナがあったので、 今朝はそれを使ってバナナフラペチーノを朝食に添えて。 と言ってもフラペチーノ®(Frappuccino®)は氷が入るので、 シェイクと言った方が近いのかな? 冷凍庫で凍らせたバナナをミキサーにかけるだけと言ったお手軽さですが、 凍らせていないバナナを使うバナナセーキよりも子供受けが良く。 少ない量ならbamixにお任せしてしまうのですが ......more
Commented by okimuff at 2006-11-21 11:02 x
いや~久々にバーミックス論に触れました。
8年位前、さんざん迷ってブラウンのマルチブレンダーを入手。
パンをこねるのに便利、という点を評価。愛用中。
泡立ても日本製の普通のよりいいような気がする。
スープ類これでガンガン。なんでもスープにしてしまう。
ひき肉も鰯のつみれもとてもうまくできる。
で、ひそかにバーミックスも実は持ってるけど、使ったことない。
何だか面倒で、ブラウンで事が足りてしまってるので。
あれは宣伝がうますぎ?
で、もう一つ。イワタニのマイクロミルサー、これなかなかの優れもの。
ハンディーで毎日使ってます。
でも、量販店で売ってる安いのでなく、デパートで店頭販売している高いもののほうが性能品質がいいと思う。
昨日、さんざん研究熟慮してラッセル・ホブスのやかん手に入れました。
使い心地は未だ言えません。でも嬉しい。
Commented by mmemiya at 2006-11-21 23:43
okimuffさん、初めまして。
バーミックスの宣伝がうますぎ、ってのは、私もそう思います。あの価格も
「高級品、つまりはイイもの」というイメージ作りに一役買っているような。
値引きは許さない!って感じですからね、輸入元の態度は。
ミルサーは私も興味があるのですが、多分、これ以上、調理器械を購入する
ことは、夫の同意が得られないような予感がします…。
イワタニの「あっとスライス」にも興味はあったのですが、あれもネット上の
評判では、使い勝手は今ひとつとか。事前のリサーチって、大事ですが難しい
ですね。
Commented by at 2006-11-24 18:00 x
うわ~これを読ませていただいたらますます
「私には無用の長物・・・になってしまうかも」と思いました(笑)
とっても分かりやすく、そして大変勉強になりました。

ふと、こういうキッチングッズってレンタルさせてくれればいいのに・・・
(誰がレンタルしてくれるんだ!?(笑))
と思いました。
使い勝手の主観もさることながら、メーカーに踊らされない使い心地の本音は
やっぱり沢山聞いてそして実際に使ってナンボですよね。

ああしかし、情報社会の現代に生まれてよかったです(笑)
Commented by mmemiya at 2006-11-25 19:52
レンタルお試し!欲しいです~>夏さん。
私がイマ気になっているのは、電気式の圧力鍋なんですが。
タイマーで自動的に保温に切り替わって、豚バラや牛スジがあっという間に
柔らかくなる・・・あこがれです。
ネットでも、あまり使用している方の声が見つからないのですが、地道に
探しているところです。買ったからには使い倒さないといけませんよね、やっぱり。
Commented by ky@sendai at 2010-09-21 09:49 x
はじめまして!
わかりやすくて大変参考になりました。
当方お年寄りの食事作りと、糖尿病食をつくることになりました。とにかく食材は細かくするんですよ。ブレンダーで手軽なものを・・・と思い調べまくっています。
どなたかのブログを読み、とびついたのは「バーミクス」
でも高い高い。
ブラウンのマルチブレンダー、イワタニ製、調べてみます。
ありがとうございました。
Commented by mmemiya at 2010-09-21 21:19
ky@sendaiさま、はじめまして。
この記事を書いてから、気づけばもう4年!改めて日付を見るとびっくりします。
私の持っている「マルチミックス」は現在、既に廃盤になってしまい、一方で、同じような用途の新商品も出ていたり、と、情報としては古くなっていると思うのですが、今でもうちのブログにたどり着く方の多くは、ブレンダーの検索をしていらっしゃる方みたいです。
年配の方の食事も、糖尿病食も、色々大変かと思いますが(糖尿病は私自身が交換表使っていたことがあるので多少は存じてます)用途にあった道具が見つかるといいですね。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


日々の雑感などをつらつらと。 現在、コメント、トラバとも承認制です。変な宣伝等以外は承認してます。


by mmemiya

プロフィールを見る

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
more...

カテゴリ

日々雑感
料理のこと
フランス関連
子育て、子育ち
Voyage
読んだ本
医療ソーシャルワーク

プロフィール
トラックバック・ポリシー

タグ

最新のコメント

夏さま、世の中、知らない..
by mmemiya at 21:32
なるほど、面白そうな本で..
by 夏 at 06:51
Mamamiaさん、初め..
by mmemiya at 18:50
私は左利きき矯正のため親..
by Mamamia at 05:28
夏様、周囲にいっぱい被害..
by mmemiya at 21:50

最新のトラックバック

『巴里ひとりある記』 高..
from じゅうのblog
眼精疲労
from 眼精疲労
食中毒と胃腸のトラブル
from 食中毒と胃腸のトラブル
今年も、乳がん検診に行っ..
from 美味−BIMI−
沖縄の新型インフルエンザ..
from 沖縄の新型インフルエンザとマスク

検索

ブログパーツ

記事ランキング

息子のWISC結果。
バーミックスに代表さ..
やっぱり今年も疲れた..
43歳の仕事着
発表会終わり…
・・・ピアノ発表会、..
続・WISCについて
WISCのこと、再び。
「小説・捨てていく話..
10 就学時健康診断にいっ..

ブログジャンル

XML | ATOM

skin by excite