人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

自分へのクリスマスプレゼント

気づけばもう11月も終わる。いよいよクリスマスが近づいてきた。
この間の土曜に、ツリーを出してみた。飾りつけは主に子どもたちにやらせた。一応、下の娘も不器用ながらもオーナメントを枝にひっかけたりして、「Cちゃんが飾った」と満足そう。

オーブンの修理にもめどが立ち、なんとかクリスマスケーキを焼けそうな見込みになってきた。

うちの息子は、去年も今年も、クリスマスに欲しいものは半年以上前から決まっていて、全くぶれない、という、親にとってはありがたい子ども。(で、他にちょっと興味のあるおもちゃなどを見つけると「あれは10歳のクリスマスに」とか、「9歳の誕生日に」とか言っている。クリスマスか誕生日しか、おもちゃは買ってもらえない、ということをよくわきまえているお利口さんだ。)
娘の方は、ちょっとまだ、何が欲しいのかはっきりしない年齢なのだが、まぁ逆に言えば、適当に興味のありそうなものを選んでおけば、なんでも喜ぶだろう。

夫が先日、コートを買ったのだけれど、「ちょっと贅沢したかな」みたいなことを言うので(いや、10,000円って、コートとしては安い方だと思うけど…)「ちょっと早いクリスマスプレゼントだと思えば?」と言っておいた。

私は去年、ちょうどクリスマス直前に、クリスマスケーキを作る道具として、ブラウンのマルチミックスを買った。「自分へのクリスマスプレゼント」なーんて言いながら。
でもって、今、ちょっと電気式の圧力鍋に惹かれているのである。

お料理上手な義姉(夫の兄の配偶者)が圧力鍋を持っていて、あれこれ活用しているようなのだけれど、先日、おでんを食べさせてもらって、牛スジのとろけ具合に参ってしまった。
ああ、豚ばら肉の煮込みだって、きっと、箸で千切れるほど柔らかくなるんだろうな~などと憧れは募る。(普通の鍋で作っても、そこそこ柔らかくはなるんですがね…)

で、なぜ普通の圧力鍋じゃなく、電気式に関心があるかというと、それは、鍋のそばについていなくていいから。圧力鍋って、ガス等に点火して、蒸気が出始めたら何分加熱を続けて、で、火を消して…という手順で使うようなのだけれど、キッチンタイマーを駆使すれば時間を忘れることはないだろうけど、合間に子どものトイレの介助をしたりなんかしながら料理を作っている身としては、できれば、時間が来れば勝手にオフになってくれる方がありがたい。
夜、寝ている間に仕込んでおけたりするのも魅力的だし。

調べてみると、電気式でも、自動でオフにならないタイプもあるらしい。それでは電気式にする意味はないのでそれは除外。
ナショナルに2種類、それから、タイガーにIH調理器と一体型の製品があるようだ。
ただ、タイガーの方は、圧力調理は自動的にオフになるが、通常の煮込みの方はダメらしい。それから、これ、容量があまり大きくない。我が家で今、煮込みに一番使うのはル・クルーゼのオーバル(「ドゥフ」というタイプ)25センチなのだけれど、おでんなんか、そろそろこの鍋では小さすぎるので、ロンド(普通の丸い鍋)の24センチあたりが欲しいなぁ、なんて思ってるぐらいなのに、タイガーのIH圧力調理器の容量、このル・クルーゼ鍋とあまり変わらない、というか、圧力調理ができる容量は、今の鍋より小さい。むむむ。
ナショナルにはマイコン制御タイプとそうでないのがあって、マイコンの方はやはり容量が小さい。マイコンなしの方は大きさはいいのだけれど、これ、どこまで自動化されているのかがメーカーのサイトを見てもよく分からない。

あんまり安い買い物じゃないしな~。でも、炊飯器を買い換えたいけど、圧力鍋なら炊飯も出来て一石二鳥かもしれないし、うーん・・・、と、しばらく、使っている人のレポを探してネットをさまよう日々が続く予感。
by mmemiya | 2006-11-30 00:33 | 日々雑感