La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

うるさい?うるさくない?

保育園の帰り道、毎日、というわけではないが、大抵の場合、子どもたちは、てんでに聞いて欲しいことがあって、よくしゃべる。

2歳半になろうとする娘の場合、まだまだそんなに上手にしゃべれるわけではないので、言葉を一生懸命探していて、どうしてもまどろっこしい。
でも、彼女は彼女なりに、例えば窓から見えたものを「あ、Kちゃん(最近、兄のことを「にいに」ではなく「Kちゃん」と呼ぶ方が多い)、ほら、ほら、緑の車やよ」とか、一生懸命伝えようとしているわけだ。

昨日も、何が言いたかったのか、「あのしゃあ、あのしゃあ、あのしゃあ」と繰り返す娘、それに対して息子が、「うるさい!CDが聞こえない!」と叫んだ。すると娘が「うるしゃくない!」と叫び返す。そして「おかあしゃん、Cちゃん、うるしゃくないよねぇ!」ときたもんだ。
いや、正直言わせていただくと、うるさいなぁ、と思うこともありますですよ、はい…。

今日の夜は夜で、おもちゃの取り合い。「新幹線かーしーて!」と何回言っても「ダメ!」と言われた娘、兄ちゃんがレゴブロックで作った駅を叩き壊して反撃。息子、泣き崩れる…。娘はというと、息子から取り上げた新幹線で、嬉々として遊び始める…。

もともと、割と、なにかというと息子はめそめそするタイプで、まぁそれに比べて娘は強い強い。年齢的なこともあるのだろうけれど、やっぱり性格かねぇ…。いつまでも床にうつぶせになって泣いている息子と、隣でニコニコ遊んでいる娘を見ていると、ちょっと、ため息をつきたくなってくる母なのです…。この性格、足して半分にならないもんか。
[PR]
by mmemiya | 2006-12-20 23:50 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/4107770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。