人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

運動不足

人間ドックで、「運動しなさい」と指導された。

コレステロール値でひっかかるかも、と言っていた夫は、結局、肝臓の方で要注意が出て、コレステロール値は私の方が高い、という結果に。

いやー、さすがに30代でこの数値はまずいかも。(通常、女性のコレステロール値が上がるのは閉経後からですからね…)

なにしろ、子どもの頃から運動嫌いで体育苦手で、中学校から部活は文化系まっしぐらの私。(大体、運動部って、休みの日がほとんどなくなるから本読めないし嫌だったのです)BMIは20切ってるのに、体脂肪率は27%近い。あああ。

近頃、とみに疲れやすくなっているのは自分でも感じているし、この間読んだ本にも、40代に入る前に運動の習慣をつけるべきって書いてあったよなぁ…。

夫が自分のために検討していた室内運動器具を、私こそ検討しなければならないらしい。

ちょっと調べると、有酸素運動と筋力トレーニングをすべきってこと?有酸素運動はその室内運動器具でいいとして、筋力トレーニング…なんか、スロートレーニングなるものがあるらしいけど。

と、夫に話してみたが(うちの夫は、学生時代に重量挙げをやっていて…って身長は165ぐらいしかないし、体重も60キロ台半ばぐらいだけど、筋肉のつけ方がどうとかいうのは一時勉強したらしい)とりあえず私レベルでは、そこまで難しく考えなくてもいいようなことを言われた。上半身の筋肉をつけたかったら、デイパックか子ども背負ってやれですと。

しかし、人間ドック事後指導の直後、保育園のお迎えまで時間があったので本屋に寄って、それで早速、運動の本を探したぐらい頭でっかちな私(頭で納得しないと体すら動かせない)、思わず、スロートレーニングなる本をアマゾンの中古で注文してしまった。

まだまだ健康で、子どもを育てていかなきゃなりませんものねぇ。運動する時間がない、を言い訳にしていても、定年になってから急に運動するわけにもいかないし。
先日、祖母が大腿骨骨折で倒れて寝たきりになってから、しっかりしていた頭の方までちょっと怪しくなってきたのを見るにつけ(また、祖母って人が、動くの大嫌いな人で…)今のうちに運動をしなければならないな、と決意新た。

都会の人だと、「一駅前で下りて歩け」なんて指導があるのでしょうが、車生活の田舎では、運動指導ってやりにくいんですよね。ドックの保健師さんの提案も決め手に欠けていた。ホント、田舎の人間って、歩いてないと思います。

というわけで、運動を始めるぞ、と、不退転の決意(大袈裟)を、ひとまずブログに記してみたりして。
by mmemiya | 2006-12-26 03:03 | 日々雑感