La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

カタカナパズル?

「トーマス」とか「エドワード」とか、特定の字は読めるものの、読めるカタカナはごく限られているように思われる息子。

ひらがなは3歳の誕生日頃から、ひらがなジグソーパズルでぼつぼつ覚え始め、数ヵ月後にはすべて読めるようになっていたので、カタカナも同じようなおもちゃがないかしら、と思っていたのだが、なかなか適当なものがなかった。

百円ショップで、カタカナパズル?みたいなものがあるのは前に見つけていたのだが、先週末、たまたま百円ショップの隣の店に行ったので、ついでに息子を連れていき、これ欲しい?と聞いたら欲しいというので買ってみた。ア行からナ行までで1セット、という風なので、文字全部揃えると、税込み210円なり。
お風呂場で貼って使える、とか書いてあるけれど、風呂場が恐ろしいことになりそうで、それは息子には秘密。

ジグソーパズルじゃないんだけど、それが返って、並べ替えには都合が良く、本人は早速、文字を並べて「ウルトラマン」とか作って喜んでいる。ンとシとツとソあたりはかなりあやしそうだけれど、見てると、あれ、案外、カタカナ覚えているんだなぁと驚かされたりする。

無理強いするつもりはないんだけど、と言いつつ、こんなのを与えてみたり、百玉そろばん買って(もらって)みたり、矛盾というか、自分でもまだ、お勉強へのスタンスが決められないでいる。
夫の実家はなにやら熱心なんだけどね…。甥っ子とかも勉強しなさい!とけっこう言われてるし、そういえば、うちの息子が3歳何ヶ月かの頃、遊びに行ったとき、義母がひらがな積み木を見せては「これは?」「これは?」と息子に答えさせ、ひらがなぜーんぶ見せて、最後に、「よし、24個読めた」とかつぶやいていたなんてこともありましたっけ。それはなんか、義母が余りに真剣なのがおかしくて笑っちゃったんだけどね。

私も勉強、勉強、と五月蝿い母になるのかしら…。私自身の親はまったくうるさくなかったので、あんまりそうはならないような気もするけれど、しかし一方で、あれこれよく吸収する時期に教えたほうがいいのかしら、なんて思っちゃったりもするのが親心…。難しいですなぁ。
[PR]
by mmemiya | 2007-02-08 23:21 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/4555130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Heidi at 2007-02-09 11:43 x
お姑さん、かなりの教育おばあちゃんと見ました。まかせておけば?って叱られる?(^^;)
うちは、2語文すら言えないのに、どうなるんだぁ〜!!!と思いつつほったらかし。
夫は小学生になるまで平仮名すら読めなかったらしいが、3歳の時に全部平仮名読めていたワタシよりも偏差値高いとされる国立大学に入れたから関係ないか、と思っているのでした。
Commented by mmemiya at 2007-02-09 22:38
うーん、あんなに勉強しろ勉強しろと叱られているのも可哀想かなぁと、ちょーっとこの点に関しては距離をおきたい、かも。
Heidi家の場合、今は多言語環境だから、言葉が出てくるのに時間がかかるのはある程度しょうがないのでは?コミュニケーションが取れているのなら言葉は後からついてくる、ってことで。
そうそう、小さい頃にちょっとあれが早かったこれが早かった、って、多分、成人後にはあまり関係ないんだよねぇ。でも、分かっていても「強制はしなくても少しはなんか与えたほうがいいの?」とか、たまに思っちゃうわけですよ。夫の兄一家も割と教育熱心で、子ども用(年中児と2歳児)のワークブックとかいっぱいあるわ。私はそこまで熱心にはなれないんだけどねー。
Commented by ぞうさんのしっぽ at 2010-12-01 22:41 x
初めまして 100円ショップのカタカナパズルを探しているのですが、なかなか見つかりません。今、検索していたら、こちらのサイトがヒットしました。だいぶ前に購入されたようなので、もうないかもしれませんが、もしよろしければ、購入した100円ショップの場所を教えてください。よろしくお願いします。
Commented by mmemiya at 2010-12-01 23:07
ぞうさんのしっぽ様、はじめまして。
100均の商品の入れ替わりは激しいので、今もあるかどうかはあやしいですが、当時、私がこのカタカナを購入したのはダイソーです。
かなり大き目の、ビニール製?みたいなものでした。カタカナって意外に、使えるパズルがないですよね。見つかるといいのですけど。
Commented by ぞうさんのしっぽ at 2010-12-04 20:26 x
こんにちは ショップの情報、どうもありがとうございました。近所のお店をあたったら、ハ~ンまで見つかりました。でも廃盤になっていて、ア~ノまで見つからず... 今日も電話をかけまくり、やっと1件取り扱っている店がありました。諦めかけていたので、とても嬉しかったです。ショップを紹介していただいたお陰です!本当にどうもありがとうございました。
Commented by mmemiya at 2010-12-04 21:21
いえいえ、お役に立ててよかったです。
カタカナものって意外に見つかりにくいんですよね~。