人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

「思う」の重さ

2つ下の記事の件なんですが、夫が言うように気にしないでおけばよかったのだろうけれど、多分、私が一番かちんときたのは、私の書いた文章のほぼ丸写しであった文章の中に「と思います」という言葉があったことなんですね。

あれを見た瞬間、許せない、という気分になりました。あんたが、そう「思った」のかよ!違うだろ!「思った」のは私だよ、私!という感じですね。
われ思うゆえにわれあり、ではないけれど、日本語だと主語が隠れてしまうことは多いですが、「思う」主体は「私」ですからね。「思う」ことがなくなれば、私など存在していないも同然。だからこそ、「思う」ということを奪われたくはないのです。
逆に言うと、たとえ他の部分がコピペ同然だったとしても、「思う」の一語がなければ、ここまで不快に思うことはなかったのかもしれません。
まぁ、ブログ暦は長いようにお見受けしましたが、明らかにご自分で撮影したわけではない画像が多用されているところなどを見るにつけ、ご本人には悪意はないんだろうなー、とは思いました。
しかしながら、他人の文章を使って(多少、手が入っておりました。私の文章は、いわゆる良い文章じゃないですからね。ダラダラ長いし。論文とか企画書なら勿論こんな書き方はしないんですが。)それをまとめている時に、「と思います」と書くことに、いささかの躊躇いも感じないものなのでしょうか。

バレンタインデーが過ぎて、今年も、身内からいくつかチョコを貰った夫と息子と娘(2歳児に「Cちゃんの分はないよ」と言って聞かせて分かるはずもなく、そういうニーズなのか、友チョコとかいう奴のためなのか、いかにも女の子向けのチョコレートも売り場にたくさん並んでいるようですね)のおかげで、当分、おやつはチョコレート。
私は夫のために、というか自分も食べたかったので、干しりんご?の入ったチョコとオレンジピールのチョコを購入。あと、日曜日に、脇雅世さんの「うちのお菓子はちょっと違う」に出てくる「チョコレートの温かいデザート」を作りました。
実はこれ、去年も作ったんですが、去年は焼きすぎでただのチョコケーキに近いものになってしまい、今年はそれを恐れてちょっと焼き足りなかった…かも。あ~、天火の火加減って難しいわ~。
by mmemiya | 2007-02-15 20:10 | 日々雑感