La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

初インフルエンザ

息子がインフルエンザ(B型)と判明。

金曜午後発熱、24時間後には平熱、日曜日は半日寝た後元気一杯、という経過だったので、インフルエンザを疑うなどせず、月曜は登園させてしまったのだが、園でも元気だったということだけれど、帰宅後、発熱。また9度台まで。
火曜、朝、再度平熱だったため、「大丈夫、遠足に行く」と本人は言い、登園させてみたが、朝9時過ぎ「熱が7度5分で、遠足には連れて行けないので迎えに来てほしい」と園からコール。
この子は水疱瘡は済んでるし、と、病児保育に電話し、受け入れていただけたので、そのまま園から病児へ。そこでは熱はずっと6度台。が、念のためインフルエンザの検査をしたら見事陽性だったとのこと。

娘もなんだか一進一退。土曜日朝嘔吐、日曜日には嘔吐は収まったが下痢、月曜、医者に行って「風邪+胃腸炎。腸の動きはいいのでもう回復に向かってます」と言われ、実際、元気で飛び跳ねていたので、火曜は登園させたところ、午後、お昼寝の終わりに嘔吐。2時間少々おいて、夕食を食べると言うので食べさせたところ、途中で全部嘔吐。下痢1回。うーむ…。

息子の熱は夕べも上がらなかったので、もうおそらく回復期だが、解熱後2日間は登園禁止。娘は水疱瘡やってないから病児保育は…でも今週、週末に会議があって、もうちょっと後がない~。

ひとまず今朝の受診だけ私が付き添い、あとは夫と交代予定だが、この家で、そういえば、インフルエンザの予防接種をしていないのは夫だけ。さて、夫は無事で済むか?
[PR]
by mmemiya | 2007-03-07 06:46 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/4776668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。