La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

一難去って

また一難。

ようやく息子の登園許可が出て、やれやれ月曜日から登園できる、と思いきや、日曜の昼近く「うんちが間に合わなかった~!」とトイレから叫ぶ息子。下痢。

ああ、娘からの家庭内感染だよね、恐らく…。恥。
娘の便は真っ白ではなかったものの、一時、色が薄かったし、保育園でしばらく前、ロタウィルスの子がいたそうなので、ロタの可能性あり。(病院じゃ、風邪+胃腸炎、と言われたけれども。)

洗濯洗剤も合成ものは使わないようにしてるぐらいで、こういうとき、「次亜塩素酸を」と言われても、家の中にそんなものがなかったりする我が家。かろうじて、風呂のカビ取り剤を探し出す。

まぁ、年齢も娘より上だし、嘔吐はしてないし、寝る前は盛んにガスが出ていたので、そんなに長引かないと思うんだけど…。本日の下痢、計2回。水様便はなし。

金曜日、どうも長い間ありがとうございました~、なんて挨拶して病児保育を出たというのに、明日はまた、病児に逆戻りか?明日、半日は休めても、一日はちょっと…。

娘のほうはすっかり元気で、「ちょっと、もう止めたら」ってぐらい食べまくって立派な元気うんちを(失礼)しているのだが、どうも息子はこのところ大変だ。とうとう、今期のプール教室は、最後2回お休みとなってしまったし。

基本的には元気なうちの子どもたちなのだが、1年の終わりになって、ちょーっとこのところ、久々にバタバタの日が続く。今週前半ぐらいで、なんとかこれを乗り切れるといいのだけれど。

ストレス?で、またアマゾンで本をあれこれ注文。息子が誕生日に欲しがっているプラロードも、ベーシックセットとか、通販では全然見当たらない!これはピンチ!と、やむなく別のセットをアマゾンに注文。
この間、このブログへのコメントでお勧めいただいた<「社会調査」のウソ>も読み終わり、なかなか面白かったので、そのことも書きたいのだけれど、もう少し落ち着いてから、ということで。
[PR]
by mmemiya | 2007-03-11 23:22 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/4823342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。