人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり、春だから眠いのか?

一ヶ月ほど前、自分の眠い時期(子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまう時期)には周期性があるかも、と遅まきながら気づき、これはPMSの一種だわ!と思っていたのに、先週から今週にかけて、生理周期と全く関係なく、連日眠ってしまった。
うーむ。これでまた、夫に言い訳が困難に…。おかげでずいぶん運動もサボってしまったし。
家の体脂肪計に電池入れて測らないといかんなぁ、一度ぐらい。
さすがに1年後が目標というのは遅いかも。もう少し手近なところに目標をおかないとな~。

今日はお彼岸。祖父母の墓参りに出かけた。叔母お手製のぼたもち(だよね?春は、と思わずぐぐってしまったわ。)を、子どもたち、食べる食べる。かなり甘さ控えめだったんだけどねぇ。

「こうやって集まるのもおばあちゃんへの供養だから」と、みんなで食べて、しゃべって、祖母の服を(まぁ買い物好きの人だったので、服のいっぱいあること!)形見分けし、子どもたちは近くのスーパーで、服やらおもちゃやら買ってもらって。
小さい頃は、私の家から祖父母の家までは、バス一本で行くことができて、よく妹と二人だけで出かけたりもした。ふすまの模様ひとつとってもなつかしい、思い出の一杯詰まった家に、もう今は誰もいない。
最後に鍵をかけて出て行くのは叔母が引き受けたが、がらんとしたこの家に、一人で鍵をかける時、その胸にはどんな思いがこみ上げるだろう。


夜は、今年2度目の蕗の薹の天ぷら。前回、あまりうまくいかなかったために夫が奮起。「天ぷらみかわ 名人の仕事」なんて本まで買ったりして(笑)。今日の天ぷらは、おかげでおいしゅうございました。子どもたちまで食べたのにはびっくり。
しかし、さすがに蕗の薹はもう終わりかな。もう少しすると、今度は、きゃらぶき作りの季節がやってきます。
by mmemiya | 2007-03-21 23:03 | 日々雑感