人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ブランド物のハンカチという存在

夫が、背広を整理していて、ギ・ラロッシュと書かれたジャケットを処分しようかしまいか迷っていた。それはいいのだが、「なんでフランスがこんなものを作ってるんだ」などと言う。
いや、普通に考えてライセンス生産でしょ、と言ったら、タグを見るとやはりそうだった。

ちょっとネット検索すると、ギ・ラロッシュとライセンス契約を結んでいるところが、日本には10社もあるとか(ちょっと前の話のようで、現時点での数は知らないが)書いてあって、まぁなんて管理の大変そうなことしてるのかしら、と思ったけれど、よく考えてみると、例えばハンカチならハンカチのメーカー、傘を出すなら傘のメーカー、香水は香水のメーカー…となるわけで、10社ぐらいあってもおかしくはない、か。そーいや私、「Guy Laroche(だっけ、スペル)」と書かれた水着持ってたぞ。

ライセンス生産は、もちろん、日本人の体型にあい、嗜好にあった製品が作られるというメリットがあるわけで、ライセンスものだから格が下がる、みたいに考える必要はないと思うのだけれど(各シーズン前には、元となるブランドのデザイナーから新製品の概略が示されて、それを見て日本のデザイナーが日本向けの製品をデザインして、それを元ブランドのデザイナーに見せて修正を受けて、OKがあって…というような流れだと思われます。手間隙かかってるけれど、それだけの手間をかける必要性を双方が認めているからこそのライセンス契約だからね)、それにつけても日本独自の商品だよなぁと思うのは、ハンカチ。

欧州のデパートで、日本のようなハンカチ売り場ってないですもん。ハンカチの使い方がそもそも違うと思うし。ブランドネームの入ったハンカチに需要があるとは思えない。異国への土産品にしてみると、意外と面白いかも?
by mmemiya | 2007-03-23 00:52 | フランス関連