人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

手に職

資格のある人に囲まれて仕事をしているせいか、時々、資格があるっていいよなぁと思う。

例えば、特に女性の場合、遠距離恋愛の末に結婚することになったとか、そうでなくても結婚した相手が転勤するとか、子育てを除いても、仕事をやめなきゃならない、という局面に出会うことがありえると思う。
そういう時、なんらかの資格なり専門性なりをもっていると、いったん離職しても、復職もしやすいんじゃないかと思うし、職を離れている間も、自分の専門性に磨きをかけることだって出来るような気がしてちょっと羨ましいのだ。

勿論、資格がありゃなんだっていい、というものではなくて、職の見つけやすさという点で言うならやはり、業務独占の資格であるぐらいの方が望ましいわけだが。(ちなみに私が1年後に試験を受けようとしている社会福祉士というのは名称独占ではあっても業務独占ではないので、そこまで仕事に直結するわけではない。)


気が早いけれど、子どもには、それぐらいの専門性を持って欲しいよなぁなんて思ってしまったり。

まぁ、転勤の可能性のある人と結婚することを決めたのはその人自身であって、それもまた選択の結果だろう、と言われてしまえば、もちろんそれまでなのですけれどね。

昔から私自身は、「好きな人と同じ学校へ行きたい~」とかいう発想は皆無に近い人間なので、自分が仕事をやめたりする可能性が高いような道は当然のごとく選んでこなかったのだけれど、そしてもちろん、人間、全てを得るなんてことは無理で、絶対に何か諦めなきゃならないものは出てくるのだろうけれど、でも、好きな人との生活と仕事の両方を得たい、というのがそんなに高望みなのか、とも思ったりもするし、選択肢というか、自分の生活の幅を広げるためのカードは何枚持っていてもいいように思う。

って、こんなこと、学生時代には分かっていなかったんだけれどね…。分かっていたらもう少し専門性が身につくような勉強をすることも出来たかもしれない。かといって、別に、今までの自分を(選んできた勉強も、恋愛もね)後悔してるわけでは、全くないんだけど。
by mmemiya | 2007-03-27 22:29 | 日々雑感