La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

大きくなったらなんになる

娘が、お誕生日おめでとう、という絵本を保育園から貰ってきた。

その中に、色々な職業の人の絵が描いてあって、大きくなったらなりたいものにまるをつける、というページがあるのだが、看護師さんの姿に丸がつけてある。

確か、ちょっと前まで、保育園の先生になるとか言ってたように思うんだけど、この絵の中には先生らしい絵がないから、それでこれを選んだのか?と思って、「Cちゃんは大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみたら、なんと「おいしゃしゃん」という返事が返ってきた。
そーですかー、お医者さんですかー。なんでお医者さんになりたいの?というのは3歳なりたての娘には難しすぎたようで、突然お医者さんが出てきた理由は謎。看護師さんと区別がついてるかどうかもはなはだ怪しいのではあるが。

でも、1週間ぐらい経ってまた聞いてみても、やっぱり「おいしゃしゃん」というので、それなりに、その場の思いつき、だけではないらしい。それを聞いた息子が、今朝、登園する車の中で、「でも、Cちゃんがお医者さんになると、僕はゲキレンジャーになるから、昼間は一緒にいられないよ~」などと言い出した。
なんと!Kよ、お前がなりたいものは(一度もTV放送も見たことがない)ゲキレンジャーであったのか!(赤のゲキレンジャーになるんだそうだ。)

いやー、お父さんとお母さんだって、違うところで働いてるでしょ?どんなお仕事をするにしても、CちゃんとKが同じところで働く、という方が難しいかもよ?と返しておいたが(でも、起業すりゃいいんだわな、考えてみりゃ。)3歳児がまともな?職業名を答えているのに、5歳児がなりたいものがゲキレンジャーだったとは…。この子はこれまで、「何になりたいの?」と聞いても、答えてくれなかったので、この答えは驚きだった。まぁでも、こまっしゃくれたコト言ってるけど、5歳児なんてまだまだそんなもんか、と、ちょっと我が子を捉えなおした出来事ではあった。

そもそも、大体、この息子はまだ、将来は妹と結婚すると信じて疑っていない…。妹に「イヤだ、Cちゃんはお母さんと結婚する」と言われ、「お母さんはもう結婚してるから出来ないよ。それに日本じゃ女と女が結婚することはできないよ(これは私の以前の発言の受け売り)」などと言い返していたが、いや、日本じゃ(というか、多分、世界の大抵のところでは)兄と妹は、結婚できないんだよなぁ…。
[PR]
by mmemiya | 2007-07-02 23:32 | 子育て、子育ち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmemiya.exblog.jp/tb/5784023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Heidi at 2007-07-06 09:51 x
3歳女児と5歳男児、やはり女の子の方が早くからしっかりしているのねぇ。
でも、むしろその年齢ならゲキレンジャーになりたくても、妹と結婚したくても微笑ましいのでは?
我が子は何になりたいとはまだ言いません(言えません)が、言えるとしたら、おそらくトーマスとかボブとかバーニーとか…その辺のキャラクターでしょう。
お友達(3歳男児)はマックイーンと言ってるしね(^_^;)
Commented by mmemiya at 2007-07-06 21:28
ちょうど保育園で、みんなの七夕の願い事を見ましたが、5歳児クラスの女の子も半分ぐらいは「プリキュアになりたい」でした。女の子のほうがしっかり…というよりは、うちのこの話は単なる偶然でしょう。
ただ、下がいるとどうしても、上の子を「もう大きい」扱いしちゃうんですが、時々「おっと、この子もまだまだ子どもだったわ」と反省する、というお話なのでございます。